01 | 2011/02 | 03

フォグランプの配線完了! 

昨日も結局走ることができませでした。


実は土曜日ココロボへ迎えに行ったときに、『サッカーロボの試合前なので明日はコートを開放します。』と言われたのです。 

ロキに聞くと『行く!』って言うので、お弁当持ちで朝から送迎しました。

14時に迎えに行かなければならないので、仕方なく本日の走りを断念し、昨日取り付けたフォグランプの配線をすることしました。

ま、この作業も屋外なのでお天気のいい日しかできないので、走るのとバッティングします。

なので、この際にやってしまった方が都合が良いです。




110228-1.jpg

家に転がっているリレーを探し出し、現物合わせで配線を作成しました。

肝心のスモールからの電源は、純正フォグのスイッチ部に来ているカプラーからテスターでスモールの電源を探し出し、スイッチに配線を作成して接続しました。

本当は純正スイッチが欲しいところですが、¥8,000もするので、買っておいたエーモンのスイッチを使って嵌めこみました。

でもちょっと大きかったので、パネルをカッターで削り・・・・装着するととってもきれいにできました。

もちろん純正位置です。





そして通電。


えええ~~~~なんでぇ~~~~




続きを読む

ハイエースのフォグランプ 

我が家のハイエースのSTREET-SLはDXなのでフォグランプが付いていません。

やっぱ、フォグがほしいが、純正じゃ高杉くんです。



ならば、ヤフオクで非純正のフォグを3野口くんで入手しました。

110226-1.jpg

今日は午前中はロキがココロボなので、送り届けてから装着開始しました!



続きを読む

Sugar293 の紹介 

先日入手したSugar293の紹介を少しします。


フレーム素材はTREKが開発したZR9000のアルミ合金です。

ま、スペシャのM5と同様の軽量アルミですね!

そして、最近では珍しく、Made in USA なんです。




110224-1.jpg

このフレームはフルサスフレームなので、肝になるのはこのリヤサスユニットです。

ユニットはFOX FLOAT R の ProPEDAL 仕様です。

アジャストは、エア圧とリバウンドのみですが、ボビング制御するプロペダルがあるのでこれで充分かな?





110224-2.jpg

次に特徴ろ¥となるのは、このカーボンシートステーです。

Salsa mamasita もシートステーがカーボンですが、これはSalsaとおなじ効果を狙ったものではありません。

このカーボンシートステーは、チェーンステーにピポッドのない4バーリンゲージ構造なので、シートステーに歪が生じます。

この歪んだシートステーをカーボンにすることによってしならせて吸収しています。

ピポッドが少なければ、メンテや重量の削減になっていますが、若干動きが悪くなるますね。



ちなみに重量は2.7kgとやっぱ重いですねぇ~

Salsa mamasita は1.2kgなのに・・・・・(^^;)

やってきた 

昨日は小学校のPTA本日役員会があり、時期PTA会長選挙の開票がありました。

で、なんとか無事に次期会長が決定しましたが、その方は我が家の隣人。

ご愁傷様です・・・・(^^;)




で、何がやってきたかというと、花粉ですねぇ~~

今日はとってもお天気が良かったので、すごく飛んだのかな??

私の鼻は薬を飲んでいても滝のようです。


これって、なんとかならんのか?







え?、なにトボケてるんかって?? (^^)

ほんじゃ~、ご紹介しましょうかぁ~~~





先日のゲイリーの正体は・・・・・・・


続きを読む

ラーメン『無鉄砲』ポタ 

110220-1.jpg

今日はいつも行列になっているラーメンの有名店の『無鉄砲』までのツーリングに行ってきました。

本日のメンバーは5名で、じょーじさん、びわこさんとその友人2名と私です。

南郷公園に9時に集合して、ゆるりと出発しました。



店には開店時間の11時前にちょっと前に到着しましたが、ご覧のように行列です。

おお~~、ラーメンへの期待が高まります!







続きを読む