09 | 2016/10 | 11

KLXの携帯工具ケースを装備する。 

161015-1.jpg

KLX125の携帯工具はリヤキャリアを付ける前のデフォルトでは、赤字で示したボルトで写真にある小型リヤバッグを固定して、これに工具を収納していました。

しかし、リヤキャリアを装備すると、このリヤバッグの同時装備はできなくなりました。

携帯工具なしでは心もとないので、大型インシュロックで無理やりリヤバッグをキャリアに装備していました。

しかし、保管時にカバーを掛けていますが完全防水ではないので、この元の位置やキャリヤの位置では雨の時に工具が濡れてしまい錆びてしまいます。

それと、この位置にリヤバッグがあるとキャリア本来の目的である荷物を積むことができなくなります。

そこで、この携帯工具の収納方法を検討しました。

他のオートバイはサイドカバー内やリヤフェンダー下に工具ケースが装備されていますので、その方法を取ることにしました。





続きを読む
スポンサーサイト

WINSジャパン X-ROAD ヘルメット 

161010-1.jpg
161010-2.jpg

これまで被っていたTAIWAN製のオフロードヘルメットは被り心地など不都合はなかったのですが、メガネ&ゴーグル仕様はやっぱ面倒でした。

またゴーグルを装着する際にメガネとまつ毛が当たったときには眼鏡に油がついて視界が悪くなります。

また、これから寒くなってくると口元が開放のオフロードヘルメットでは寒くて被ってられない。

そこで、シールド仕様のヘルメットを検討しました。

流石にAraiやSHOEIはものはピカイチですが、5万もするので手がでません。

中華製はカッコいいものがたくさんありますが、SG規格やPSCも通っていないものばかりで安全性に?がつきます。

最終的にはこのWINSジャパンとFLY RACINGのものが候補に上がりましたが、このWINSジャパンのものが機能性が高いのでこれにしました。

因みにWINSはKORIAメーカーですが、日本に支社があり、アフターやオプションパーツ、補修パーツが容易に入手できるので安心です。

続きを読む

栗柄河内谷林道~黒河林道ツーリング 

160930-1.jpg

1日遅れですが、昨日の金曜日に栗柄河内谷林道~黒河林道へツーリングに出かけてきました。

先ずは栗柄河内谷林道の入り口に行くために、箱館山ゴンドラ乗り場へ向かいました。

道中、秋の交通安全週間なのでネズミ取りをやっていました。

私が取締停止所付近に来たときに赤旗持った警官が立ち上がってきたので「やられた!」と思いましたが、後ろから来た車に御用があったようです。

助かりました・・・・・(^^)


で、箱館山のPに着いた頃に模様視してきたので、きれいなトイレをお借りました。


今回は動画がないので、多めの写真でアップしますね!










続きを読む