05 | 2017/06 | 07

リム交換! 

091216-1.jpg

先日入手したアレックスリムTD-17ですが、曲がった物と少し違っていました。

○ デザイン(ステッカー)が違っていました。

○ バルブ穴が 米式 ⇒ 仏式 になっていました。
  (米式アダプターが不要になったのは良いですね!)

○ 重量が 500g ⇒ 520g へ重量が増えていました。
  (重量増はショックです。)
 
091216-2.jpg

先ずは曲がったリムを外すのですが、スポークの組み方は変えません(当然ですね)。

なので、初期の組み方を維持しなければなりません。

そこで、ライフに行った時に教えてもらった方法がこの写真です。

スポークのクロス部分をセロテープで固定しておくと、りむを外しても組み方を維持しているということです。

早速セロテープで固定しました。






091216-3.jpg

マイナスドライバーでニップルを外し、リムを外すとちゃんとスポークは形状を保っていました。

でも、そんなに頑丈じゃないので直ぐに新しいリムに組みつけて行きました。








091216-4.jpg

肝心の振れ取りは、ディスプレイスタンドを少し狭めて、スタンドに洗濯バサミ2個を取り付けて振れを取ってみました。

色々をトライを試みて、結局左右で1mmの振れ、上下で1~2mmの振れに収める事がでしました。

ちゃんとした振れ取り台があれば、もう少し振れが取れるかと思うのですが・・・・・・・

でも、センターゲージがないので、センターが出たかどうか分りませんが(^^;)







091216-5.jpg

ここは諦めが肝心!

タイヤとチューブを嵌めてリム交換作業を終了しました。









091216-6.jpg

最後に完成したホイールを通勤号に嵌めると、復活です。



そして、本日お天気が良かったので、久しぶりの通勤ライドを再開しました。

肝心の乗り心地は、今までとの変化は感じられませんでした。



変化を感じたのは、私の体力低下です。

通勤ライドタイムが少し掛かってしまいました。

う~ん、体力が落ちるのははやいですね・・・・・・


ま、焦らずこのオフシーズンに元に戻すか!!


スポンサーサイト

コメント

Re: リム交換!

洗濯バサミのアイデアが素晴らしい(^0^)/
装着後のセンターは出てたんかな~
1/10希望ヶ丘シクロの昼間に今年同様プチ新年会はどう?

Re: リム交換!

おぉー、すげぇ~。私ならまずチャレンジしません。
なぜって自分の作業結果が全く信用できないから・・・。(^^;)
ところで12/26~27、ご都合どう?
たまには自転車だけじゃなく星空を見上げながら夜の静寂を楽しみませんか?(笑)

Re: リム交換!

へえ~、こんな方法があるんでっか。横1mmは許容範囲として、縦は大丈夫なんでっか?

Re: リム交換!

村パパさん
1/10のシクロ、出場するかどうか思案中・・・・・
オフ会良いですね~~~考えておきます・・・・
微妙な時期なんですよ。

alilaiさん
ダメだったらライフに持って行くつもりでチャレンジしたんですよ。
でも、思いの外いけましたので、妥協しました。
キャンプ・・・言い出しにくいなぁ~~(^^;)

ガーデンさん
ママちゃりn振れ方よりはましかな??
乗った感じに違和感が無いところを見ると問題ない?っと思ってますが・・・・(^^;)

Re: リム交換!

相変わらず、いちいち参考になるブログですな。
洗濯バサミの振れ取り台。もしもの時に使わせていただきます。

Re: リム交換!

めたノボルさん
は~い、どんどんもっていってくださいね!
私もパクリますから!(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/101-5095e415