05 | 2017/06 | 07

ホーンとライトのチューンアップ 

091227-1.jpg

昨日から年末の休みに入ってのですが、土曜は子供達の行事があり、送迎等で1日潰れてしまいました。

alialiさんにキャンプを誘われていましたが、やはりいける状態じゃありませんでしたね。


そして、今日はハイエースのホーンを交換しました。

実はノーマルのハイエースはベルホーンが1個しか付いておらず、鳴らすと軽自動車と同じ音なんです・・・・・・

かなり高い車体なのにこんなところでコストダウンしているんですね・・・・・


で、交換となるのですが、お店を見ると安物から1.5万するものまでピンきりです。


で、私がチョイスしたのはこの渦巻き型のホーンです。

メーカーは・・・・?????です。

だって、¥980ですもん!! (^^;)

091227-2.jpg

万年金欠病の私はやっぱり一番安いもの!

どうせメーカー品を買っても外から見えないしね!


で、装着しようと車の下にもぐって純正位置を確認しましたが、この渦巻きくんの入るスペースは難しいので、違う場所に設置しました。

そして、配線となるのですが、ハイエースの純正ホーンの配線は1本のみで、ホーン自体がボディーアースになっています。

渦巻き君は端子が2箇所あるので配線を作成しなければなりません。


工具ケースを見てみると、平端子のギボシが欠品しているのに気付き、慌ててホームセンターへ舞い戻って購入してきました。

そして、ご覧のように破線を施し、早速試しに鳴らし見ました。


安物なので変な音だったら失敗したことになるのでドキドキです。

高ぶる気持ちを抑えつつ押してみると・・・・・


ファ~ンっと良い音じゃありませんか!

音質はJB-500に付けていたミツバのアルファホーンと同じ感じです。

この音質は結構お気に入りでしたので、安物でも大満足でした!


ちなみにFitに付け替えたIPFのホーンよりいい音です。(IPFは少しかん高い音質です。)






091227-3.jpg

ホーン交換作業が早く済んだので、以前からママに頼まれていたFitのヘッドライトバルブを交換しました。

Fitは一度車検時にバルブを交換してもらったのですが、ブルーの色が強く暗く感じるとの事でしたので交換しました。

簡単に交換できるものと思っていましたが、意外に面倒でした。

バルブ交換するにはフロントのタイヤハウスの壁面を全て外さなければならなかったからです。

バルブ交換している時にふと思い立ったのは、JB-500に付けていたシビエのリレーハーネスをつけようと思いました。

ハイエースに付けようと思ってましたが、HIDにしたので不要になり、倉庫の肥やしになっていたものです。


この作業はなれたものですぐにつけれましたが、リレーが壊れていないか心配でしたが、無事に点灯しました。


夜になり、試運転してみたところ、ブルー光から(ブルーのバルブですが)白色になったので。なんだか黄色っぽく感じます。

ハイエースも12000Kのブルー光なのでそう感じるのでしょうね。


目にはやさしい光になりました。


さて、明日からお天気が悪いとの事なのですが、今年最後のライドは出来なさそうな感じになってきましたねぇ~~~

今年最後のライドが通勤ライドにはしたくないなぁ~~ (^^;)
スポンサーサイト

コメント

Re: ホーンとライトのチューンアップ

相変わらず、まめにメカいじりがお好きですねぇ~。(笑)
でも980でアルファホーンと同じ音質とは、お買い得でしたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/104-14677bc9