09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


ハブのメンテ 

100105-1.jpg

このお正月の休みの合間を縫ってハブのメンテをしてみました。

ハブを分解するのにはハブスパナが必要です。

専用品は1本1野口ぐらいします。


そこでホームセンターで物色したところ、こんな薄いスパナが¥250程で売っていたのでかってみました。


100105-2.jpg

メンテしたのは通勤号29erのホイールのハブ Deore M525 のハブです。

ドキドキしながら差し込んでみるとぎりぎりハマりました!!

ロックナットは普通のスパナでOKなので、難なく分解できました。





100105-3.jpg

ハブからベアリングのボールを取り出して古いグリスを拭き取ります。

ハブからボールを取り出す前に、何個入っていたか確認をしてから取り出しましょう!

しかし、ここで問題発覚!!

フリントのハブなのですが、見た感じボールが1個抜けているようなんです。

そう、ボール1個分のスペースがあるのです・・・・・・大丈夫か?






100105-4.jpg

ハブ本体も綿棒を使って古いグリスをぬぐい取って、ハウジングにダメージがないかも確かめましょう!

このM525のハブのハウジングには問題ありませんでしたが、玉押しにややへたりが見られました。

これがゴリゴリ感を出していたのかあぁ~??





100105-5.jpg

きれいになったハブのハウジングにグリスをたっぷり充填して・・・・・・





100105-6.jpg

ボールをきれいに整列させて入れていきます。

このボールは新品のグリスの粘着力でひっついています。


ここで、1個分抜けているのが気になったので、予備ホイールのハブ(Deore M555)のハブをばらしてmボールを出してみると、サイズは同一。

試しに入れてみるとぴったり。

え! やっぱり抜けていたのか?

左右あるので計2個のボールはM555ハブより移植されることとなりました。


欠陥品やったんか?


そして、玉押しにもグリスをたっぷりグリス塗りたくって、締め付けていきます。

玉押しの締め付け具合は、ハブがスムーズに回るぐらいにします。


ハブスパナを使って締めるとやはりゴリゴリ感が出てしまいますね。

感覚としては素手で絞めれるだけで十分か??


完成したホイールはメンテ前と比べるとかなりスムーズになりました。




次はロキのホイールもいってみよう~!!


スポンサーサイト

コメント

Re: ハブのメンテ

M525もM555もボールは片側10個で計20個。
シマノも見えないところで1個ケチったか(笑)
定価3990円でリペアパーツカタログが売ってるしそれで確認してん。

Re: ハブのメンテ

こりゃまた禁断な部分を。。。
できれば止めていただきたい。いつもこのブログを見ると「自分もやってたい」と言う衝動が起きて抑えきれない。。。

う~む。ハブのOHかぁ。。。時期を見てやってみなきゃいけないかなぁ。。。

Re: ハブのメンテ

ワタシもずーっと前にハブをばらしたとき、1コぶん空いていたことがありました。落としたのかなと思ってましたが、なかったのかもですね~。

Re: ハブのメンテ

私もハブメンテしたことあります。その時も1個余裕ありました。

Re: ハブのメンテ

チャレンジャーの私、行ってみます!
ばらばらに、分解からマッタリグリスを塗布する・・・

不明な点は連絡します。
ヨロシク~~~

Re: ハブのメンテ

村パパさん
やっぱ、10個でしたか・・・・
1個足りんやん!!

めたノボルさん
そう!やっちぇぇ~~~!!
後は野となれ山となれ~~~

ガーデンさん
私もそう思ったのですが、左右で同じ状態でしたので失くしたとはおもいなせんでしたね!

ひろさん
フロントハブは1個分空いているんかなぁ~?
でも空いていたら変じゃありません?
リヤはきっちりなのに・・・・・

RED!
あはは~当たって砕けろ!
何でも聞いてくださいまし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/109-e66571a1

