09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


安土ポタ 

100214-1.jpg



今日はまずまずのお天気で気温が少し高かったので、ロキと一緒にポタてきました。


出発はお昼前の10時半ごろでしたが、少し風が冷たい・・・・・





100214-2.jpg


お昼に安土に着きました。

しかし、安土は食べるところがない・・・・・・どうしよう・・・・・・


と走っているとフレンドマートを発見!


見るとマクドがあったので、ここで昼飯にしました。


やはり、注文は新製品のニューヨークバーガーです。

肉は大きかったがマクドはマクドでしたね!









100214-3.jpg


腹ごしらえしてから向かった先は「安土城址」です。

山に入るので先に飯にしたわけです。







100214-4.jpg


でも、入場するのに料金がかかるとは・・・・・・・大人¥500、子供¥100 払って入山しました。

階段ばかりで足の運動によかったですが、通勤用おSPDは歩きづらい。









100214-5.jpg


山の上は安土城の天守閣址です。

天守閣の柱を支える束石が残っており、戦国時代に絢爛豪華な天守閣があったと思いを走らせるのでした。

歴女ならぬ歴男じゃありませんが・・・・・(^^;)


ロキは束石の上で柱になっています。









100214-6.jpg


天守閣址からの眺めは琵琶湖まで見えて見晴らしがいいですねぇ~~~~

信長もこの景色を眺めて天下統一の夢を見ていたんだろうなぁ~??



私のささやかな夢も叶うかなぁ~~(^^;)



山の下りでは、SPDが滑りまくりで怖かった~~











100214-7.jpg


下山後は、安土城考古学博物館に寄り道して、少しお勉強してきました。

少しはロキの教養はアップしたかな????






スポンサーサイト

コメント

Re: 安土ポタ

楽しそうですな。安土城。
城主の末裔が、いまやバンクーバーで氷の上飛んでまっせ。
雪を冠した山々が素敵ですな。

Re: 安土ポタ

やってますね~ロキくんとサイクリング、すばらしっ!!
安土城址が有料になったんですかっ!びびびびっくり。信長のころは安土山の直下が琵琶湖だったそうで、船着場もあったらしいです。そのころからすると琵琶湖もずいぶん埋め立てられてますね。
安土城考古博物館にもはるばる講演会を聞きに行き、たくさん勉強しました。3回は行ったと思います。また行きたーい。

Re: 安土ポタ

めたノボルさん
は~い、久々にロキとのポタで楽しかったですよ!
行くまではブツブツ言ってましたが、行けば鼻歌混じりで、楽しそうでした。
メタさん家も親子ポタしましょう!

ガーデンさん
あはは~やはり歴男のガーデンさん!
ロキに色々と説明してやりたいが、歴史の知識が乏しいので・・・・・(^^;)
ガーデンさんのコメント見て、子供の歴史の本を見たら山の下に船着き場があったようですね。
また、滋賀へ遊びに来てくださいね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/124-92eda8d3

