06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

105ロードペダルだ~ 

100330-1.jpg

先日、alialiさんからロードシューズを頂いたので、早速ロード用のビンディングペダルをゲットしました。

ペダルはシマノ105 PD-5610です。

もちろん久しぶりの新品パーツです。

ペダルのカラーはシマノではブラックとシルバーがラインナップしていますが、私はどのバイクにもシルバーのペダルを使うことにしています。





100330-2.jpg


なぜシルバーなのかというとブラックでは傷が目立つからです。

一番初めに買ったスペシャのロックホッパーにはブラックのSPDがついていたのですが、ペダルは自転車のパーツの中では一番傷がつくパーツなんですよね。

特に地面に寝かせるとき(落車したときは特にね(^^;))にはペダルの端が傷傷になります。

ブラックのペダルはシルバーの上に塗装しているので、傷がつくと下地のシルバーが出て目立つんですよね!

その点最初からシルバーにするとそれほど傷が目立たないんですよね~~~











100330-3.jpg

で、早速体重測定してみました。

105のPD-5610は、156gでした。











100330-4.jpg

一方、これまでつけていたSPDペダルは、154gで2gほど重くなってしまいました。

ま、そんなのは体感できないレベルです。







100330-5.jpg


早速、ピナレロちゃんに取り付けてみました。


う~~ん、ロードバイクっぽくなりましたねぇ~~~・・・・・って、元からロードバイクやって!!







100330-6.jpg


付けたからには試してみなくては!

とローラー台にまたがって漕いでみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やはり、クリートの位置が違うなぁ~~


足を触ってみてクリート位置をずらしていくと、調整位置はぎりぎりでした。



調整後、またローラー台にまたがってしばらく漕いでみると、alialiさんが言っていたように、SPDより漕ぎ面が広いと感じました。

それとSPDよりキャッチがし易いように感じました。


しかし、新品なので一番弱くしているのにキャッチとリリースが硬いです。

これだけは慣らしが必要ですね!

MTBと違うから大丈夫でしょう。


さ~って、実際に走行して試してみたいもんだ~~♪ (^∀^)v



スポンサーサイト

コメント

Re: 105ロードペダルだ~

早速、ペダル換装されましたね。
やっぱりロードにはSLですよね。
私の感覚としては、踏み面が広いせいかSPDよりも長距離走行時の疲労感が少しばかり楽な気がします。
ガンガン、ロングに行きましょう~。
写真では判り難いけど前寄りのクリート位置がお好みかな。

Re: 105ロードペダルだ~

alialiさん
その通り!
クリートは一番前へ行きました。
私って足の指が短いのかな???

Re: 105ロードペダルだ~

私も、ロード復活です!
長い間、離れいましたので大丈夫か心配です。

ロード&MTBを一緒に走りに行きましょ(^^

Re: 105ロードペダルだ~

RED!さん
是非、近いうちにご一緒したしましょう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/146-469dc768

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。