fc2ブログ

02 | 2024/03 | 04

久しぶりのお山 

100411-01.jpg

最近ロードばっかりでしたので、久しぶりにMTBに乗りたくなり、山へ出かけました。


実は午前中に行こうと思ってましたが、子供が大きくなるにつれて遅寝遅起きになってしまい、午前中は棒に振りました。



なので、昼から近くのグリムに出かけてきました。






100411-02.jpg

先週まではウインドブレーカー+タイツの格好でしたが、今日はとても暖かくご覧のように半袖ジャージと7分丈のレ―パンでした。


これも昇りでは汗が吹き出しましたが、下りでは丁度でした。









100411-03.jpg


水溜りにはヒキガエルの卵が産みつけられていました。

なかにはオタマジャクシに孵っていたものもいました。


春だねぇ~~♪












100411-04.jpg


コースを外れて、林道を昇っていくと、山の桜も満開でした。


そこで、初めて野良リスと遭遇しました。

小さな動物なので見落としがちですが、やっぱいるんですね。












100411-05.jpg


今回のライドでフロントがジャムることが何度もありました。

うっとしいので、ジャムった時にバイクをとめて様子を見てみると・・・・・・・


おおお~~チェーンが切れかかっているじゃありませんか!!

これじゃジャムるわなぁ~












100411-06.jpg

そこで携帯工具を取り出し、この部分を切り離し、常備しているコネクターに取り換えて修理完了しました。


が・・・・・またチェーステーがジャムのおかげで傷傷になっちゃいまいた・・・・・(T~T)












100411-07.jpg

修理したとたんに気持ち良く走ることができ、行き止まりまで登ってきました。

でも、夕方になってくると急に寒くなり、これにて終了しました。



やはり山は楽しいですね!!







おっと、忘れていましたが、今回はXTのデュアルコントロールレバーとXTRのキャリパーへ交換しての初ライドだったんですわ~~


じゃ、軽~~~くインプレを

これまでのLXのレバー+ブレーキと比べて、全然変わりませんでした・・・・・

ま、当たり前ですね! 軽さだけ変わりましたってな感じです。


自己満足ですね!(^~^)




スポンサーサイト



コメント

Re: 久しぶりのお山

春というより夏でしたね。うちの裏山でも先日リスを見たよ。

私はLXからXTに交換した時、違いが感じられました。とくに前の変速。でもただセッティングがうまくいっただけかも?

Re: 久しぶりのお山

ホンマ、暖かくて気持ちの良い季節になりました。
自転車にとって最高の季節。今のうちにガンガン走りましょ!
今度は、MTBツーリングに行きましょうね~。

Re: 久しぶりのお山

昨日はバイク日和でしたね。チェーンが切れるのにも順番があるんですね~。ひっくりかえってケガする前に発見できてナイスです。

Re: 久しぶりのお山

めたさん
そうですね!クリック感は良くなりましたが、ラピッドファイヤーからデュアルコントロールへ変わった時ほどじゃなかったですから・・・・(^^;)

alialiさん
行きましょう!行きましょう!
付いていけるかどうかが心配だけど・・・(^^;)


ガーデンさん
そんなに力がないので踏み千切るまでで止まるようですね。
いっそのこと、ぷちんと切れてくれる方がわかりやすくて良いですよ!
だって、下ってるときには切れないもん!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/156-68820b73