07 | 2017/08 | 09

ラーメン山サイ1/2 

100530-01.jpg

今日は昨日に引き続き、とっても良い天気!

今朝は、昨日学校からもらってきた花の苗を近所の子供たちと植えなければならないので、朝から花壇の整備をしました。


で、お昼前から山へと出かけてきました。


今日のお目当ては、竜王山と綿向山です。

ご覧のように山は良い顔をしていますね!  (ワクワク)



100530-02.jpg

まずは日野町の西明寺に着きました。

ま~あんまりバイクも人もいませんね・・・・・


ここを右折します。












100530-03.jpg


そして、今回はこのパールのシューズを下ろしました。

バイクは前回の奈良ポタで使ったままのシクロタイヤです。

その甲斐あってか、舗装路の移動はメッチャ楽でしたね!!













100530-04.jpg


右折すると、今回の第一目的の「水木林道」に入ります。

この林道は前半は舗装路ですが、後半はバラスを散りばめた林道となります。











100530-05.jpg


林道を登って行くとゲートがあり、ここで13時になったので丁度いい、昼飯にしよう~

このゲートはバイクスタンドに丁度いい感じでした。(^^)










100530-06.jpg

今日の昼飯は、林道ラーメンです。

そう、alialiさんのコーヒーに感化されました・・・・(^^;)

景色が見えないのは今一でしたが、山で食べる飯は旨かったです。

食べていると、おにぎりの容器に直ぐにアリが集りました。そるべしアリ。













100530-07.jpg

その後、どんどん高度を上げていきました。

来たことのある林道なので、行き止まりになっているのはしっていましたが、やはり終点までいかなければ!

この、崩れの向こうの砂防ダムで道は無くなっています。

っというか、けもの道?は5~6本ありましたけど・・・・・


で、Uターン。
















100530-08.jpg


少し戻ったところに右へ行く道もありましたので、ここへ行きます。

ここも行き止まりですが、終点まで登りましょう!





















100530-09.jpg

ここは、こぶし大の岩がたくさん転がっていて、シクロタイヤで来たことを後悔することになりました。

グリップはしない、高圧タイヤは岩を乗り上げずに弾いてしまう=ハンドルが取られます・・・・・


四苦八苦して登り、終点にたどり着きました。
















100530-10.jpg

で、ここまで来たご褒美。


振り向くと、山の隙間からの良い眺めを頂きました!




それからUターンして、下って行きます。

が、下りも細くて硬いタイヤなので、思うように走れずストレス溜まりまくりでした・・・・・(^^;)






【つづく】



コメント

Re: ラーメン山サイ1/2

バーナーを持参すれば、自転車だけでなく熱々の食事も楽しいですね。
ダートではタイヤの選択がとっても大事ですね。グリップ重視か舗装路の機動力重視か・・・。
難しいところです。

Re: ラーメン山サイ1/2

古いEPIのストーブなので、嵩張って仕方がないです。
最近のコンパクトストーブが欲しくなってきました。
ピークワンは大好きですが、自転車には不向き・・・・

Re: ラーメン山サイ1/2

ゲートのバイクスタンドが良い感じ。
私のストーブはスノピの「地」ちっさいよ~。

Re: ラーメン山サイ1/2

めたさん
「ち」ってチタン製で軽くてコンパクトでいいですね~
私はプリムスならウルトラバーナーかナノストーブ、EPIならREVO-3700、スノーピークのギガパワーマイクロマックスも良いですね!
コーヒーとかラーメンなんかでしたらこれで充分ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/186-cf8c640c