09 | 2017/10 | 11

ラーメン山サイ 2/2 

100530-11.jpg

さて、昨日の続きです。

行き止まりから引き返してきて、先程の分岐の手前に登山道があるのを知っていました。

そこで、どんな様子かバイクを降りて下見をすると、何だか行けそうな予感・・・・・

でも、このシクロタイヤじゃ物足りないし、どうしようか・・・・・・


よし、今日は下見じゃ!

階段があったら担ごう!!


と、無謀なシングルトラックのダウンヒルに向かったのでありました。










100530-12.jpg

走ってみると、一応MTBが走れるぐらいのシングルでした。

でも根っこが出ているので、滑ると谷に落っこちるので冷や冷や・・・・

ましてやこのグリップしないシクロタイヤじゃ信用ならんし!











100530-13.jpg

そして幾度と現れる狭い180度コーナー

ホイールベースの長い29erじゃ曲がれないので、降りてパスします。

乗車して曲がれたのは2回だけでした。(鬼ドリフト)

こんなところじゃジャックナイフターンかますしかないかな??




こんな風に恐る恐る走っていると根っこの窪みにフロントが嵌り、ジャックナイフ!

  ⇒ どっすん! ⇒ いててて・・・・・ふくらはぎにペダル激突でした。













100530-14.jpg

そして、下っていくと鉄製の橋が見えてきました。

立て看板には3人までとあるので、乗車して通過すると、なにやら見たことがある山小屋が・・・・・


おお!ここはグリムから綿向山へ向かう林道の最終地点の山小屋やん!

ここへ出たんか~と感心いていると・・・・・











100530-15.jpg

林道に出てみると、立派に舗装されています。

しかも、真新しい舗装です・・・・・・


おいおい、ここまで舗装するかぁ~~~と愕然としました。











100530-16.jpg

少し下って、西明寺方面へでる川沿いの階段を下りましたが、シクロタイヤでは衝撃が強すぎました。


出た場所は登山口のバス停でした。

逆走では景色が変わって、全然分りませんでしたね!













100530-17.jpg

西明寺まで戻り、今度は左にルートを取ります。

舗装路を下って行くと、この交差点へでました。

で、看板を見ると「この先、林道につき通り抜けできません」とあるじゃありませんかぁ~~~

じゃぁ~通り抜けてみましょうかぁ~~












100530-18.jpg

先へ進むとこの林道は「林道 三峯線」であることが判明しました。

では、先へ進みましょう。











100530-19.jpg

やはりここもちゃんとゲートがりますが、右側はスカスカです。

これならオートバイでも十分通行かのうですね!

では、先に進みましょう~♪













100530-20.jpg

はじめて走る林道だったので、既にピークは越えていました。

この林道は、ピークあたりの傾斜が非常にきつく、こぶし大の岩も転がっていたので、シクロタイヤじゃダメでしたね!

後半はこんな感じでした。










100530-21.jpg

下り終えると、またまたゲートに出てきました。

このゲートは自転車が抜けれる隙間があったので、ここから脱出しました。



通り抜けできない林道を通り抜けたので、今どこにいるのかわからない・・・・・

分らないので、一応下って行くと、さっきの看板の交差点にでました。

そう、戻ってきたみたいです。



今日は、2つも良いコースが発見できました! (^∀^)v






本日の走行   54km

コメント

Re: ラーメン山サイ 2/2

しかし相変わらず楽しげな山探検ですな。
山地もこれだけ奥が深いと探索し甲斐がありますよね。
私もウジウジいじけてないで求道者の名に恥じないようにがんばらなきゃあね。

Re: ラーメン山サイ 2/2

めたさん
ここは行き止まりばかりですが、探せば探すほど道が見つかります。
田舎暮らしで良い部分です。
都会育ちの私ですが、田舎暮らしが合っていると思います。
あと、カヌーができる川が近かったらなぁ~~(^^;)

Re: ラーメン山サイ 2/2

やってますね~。どんどん探検して、おすすめコースつくってくださいよ。そのうちお邪魔しますから。よろしくでっせ~。

Re: ラーメン山サイ 2/2

ガーデンさん
こちらの山は中々つなげて走る良いコースが見つかりません。
でも、今回は結構いいかも?って感触大でしたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/187-24512934