10 | 2017/11 | 12

通勤号のチェーン交換 

100608-1.jpg

日曜日にライフへ行ってチェーンを買ってきました。

どれにしようかと迷いましたが、通勤号に使うので全く良い物は要りません。

だって、直ぐにまっ黒けになるんだから。


で、一番安いDeoreのチェーンにしました。



最近、通勤号の変速や踏み込むとカチカチなるのでチェーンを交換して様子を見ることにしたんです。





100608-2.jpg

通勤号はウィッパーマンのコネクトリンクを使っているので、直ぐに外せます。

で、どの位伸びているか新品のチェーンと並べて比較してみました。



約半コマ(約8mm)のびていましたね。


そうすると、100コマあるとすると0.08mmになるので、交換時期といえばその時期なんでしょうね~


あ~~ゲージ買おうかなぁ~~~











100608-3.jpg

チェーンを外したので少しだけクリーニングしてから新しいチェーンに付け替えました。

少しだけ試乗してみましたが、スムーズに回るようになりましたが、相変わらず踏み込むとカチカチ音がします・・・・・


チェーンが原因じゃなかったのかな~????  (-。-;)



明日の通勤で確かめてみよう。












100608-4.jpg

ところで、新品のチェーンの片方にはこんなものがついていますよね。

これってどういう風に使うか良く分かりません・・・・


コネクトピンは付いているしねぇ~~~


私はコネクトリンクを使うので必要はないのですが・・・・




ひょっとして、これも押し込んで使えるのかな???

でも、ピンには窪みかないので、押し込みづらいのだが・・・・



知っている方、教えてちょ ♪






スポンサーサイト

コメント

Re: 通勤号のチェーン交換

むむむ、うちの29erのも伸びてるはず。交換しなきゃ…

Re: 通勤号のチェーン交換

私も知りたいです。。。
消耗品だけに、考えますよね。

私は何時も、洗浄をこまめに行なってます。

Re: 通勤号のチェーン交換

チェーンチェッカー、あると便利ですよ~。
ま、チェッカーを使わなくても伸びてきたときは検討が付きますが変速不調時など、伸びによるものなのか別の原因があるのか判断し易いですからね。。。
そーいえば、この前、9速チェーンを交換したとき、コネクトピン2個と端っこに1個セット済のピンがあったような・・・。
でも10速チェーンにはなかったような・・・。
よー判りません。(^^;)

Re: 通勤号のチェーン交換

ガーデンさん
では、直ぐに買いに行きましょう~♪

RED!さん
何でしょうかねぇ~~~
通勤号は毎日乗るので、小まめに洗浄しないのは、無精かな??(^^;)


alialiさん
やっぱ、チェッカー欲しい!
10速のチェーンはまだ交換していないのですが、10速にはこの部分はないのですか?
う~ん、誰もしらんのか??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/192-64b68749