05 | 2017/06 | 07

RED!さんと行く新生Salsa mamasitaの試乗 

100627-1.jpg

昨日、ドライブトレインの変更を行ったが、本日の午前中にハンドル回りも変更した!

そう、先日ハンドルとステム一体型のカーボンハンドルへ変更したのですが、あんまりしっくりこなかった・・・・

というより、合わなかったみたいです。



で、前々から気になっていた17°ベントのフラットバーハンドルのSalsaのモトラピッドハンドルでを入手しました。

このハンドルは、アルミとカーボンの2種類あるのですが、カーボンは¥16Kもするので、もし失敗したらと思うと手が出ない・・・・・


しかし、このアルミ製は1/3以下なので、試してみる価値ありと思ったのでした。









100627-2.jpg

で、気になる重量は260gと重いです。








100627-3.jpg

同時にステムも入手しました。

31.8mmのステムはもうないので、入手しました。

これには軽くて安いのを探しました。

134gで、¥1Kでした。 (^^)









100627-4.jpg

このハンドルが重い理由は、この長さにあります。

710mmもあり、仮付けしたら、やっぱ長すぎます。












100627-5.jpg

早速、650mmhカットしました。

流石は軽量ハンドルなので、薄く、直ぐに切れました。











100627-6.jpg

でカット後の重量は、248gと12g軽くなりました。










100627-7.jpg

取り付けは直ぐに終わりました。

どうですか? 17°ベントは? 

ブーメランみたいですね!

お昼からお天気は少し回復しそうなので、試乗でもするか?っと思っていたら、ブログのコメントにRED!さんからお誘いがあったので、直ぐに連絡して、お昼から一緒に走ることとなりました。










100627-8.jpg


RED!さんのホームコースの希望が丘公園でご案内いてもらいました。

初めてっと良い程ここははしっていないので、路面状況やコースが分りませんので、RED!さんに先導していただき、希望が丘を満喫しました。


でも、2回もリム打ちパンクに会い、このコースではやや高めの空気圧に設定しておかなければならないと痛感しました。











100627-9.jpg


流石、走り慣れているRED!さんは速かったですね!!

初めて一緒に走らせていただきましたが、初めて走るって感じもなく、気さくな方でした。


お住まいもお近くなので、今後もご一緒しましょうね~

またメールするんで!!





新生29erの感想は・・・・・

ドライブトレイン:従来の物に比べて違和感もなく、幅広いレンジで走れるので快適になりましたね!
         ガーデンさんで起こった異音の発生もありませんでした。


ハンドル回り:幅広になったハンドルは車輪が大きい29erには良かったです。
       17°ベントも操作性と、快適性が両立して29erにはGOODでした。
       (やっぱ、頑張ってカーボンにしておけばよかったと実感いました。)




これらは、もう少し乗り込んでレポしますね!

スポンサーサイト

コメント

Re: RED!さんと行く新生Salsa mamasitaの試乗

あ、あのハンドル、ワタシも気になってたんです。そーですか、いーんですね(笑)。

Re: RED!さんと行く新生Salsa mamasitaの試乗

お誘い有難うございました。
嬉しかったです!
楽しい時間はアット、言う間ですね。

私のホームコース、如何でしたか?
まだ私も練習の身です。何時でも希望ヶ丘を走りたいな~と思ったとき一報を!
土・日曜が休みの私、空き時間で走りに行く時は連絡待ってます!
次回も、質問攻めですが。。。(下り以上に攻めてます(^^;))

本当に有難うございましたm(_ _)m
次回楽しみだ~♪

Re: RED!さんと行く新生Salsa mamasitaの試乗

ガーデンさん
ハンドリングって、ハンドル幅を変えて味付けを出すのですが、私の感触では29erには幅広ハンドルの方がいいと思いました。
折角付けたカーボンハンドルも直ぐに変えちゃいましたからね。
それと、大曲のハンドルはストレートとは違うのは明らかですね!
この17°のカーボンバーが欲しくなりましたね!!

RED!さん
昨日はお付き合い、ありがとうございました。
私も一応土日は休みの部署なので、またご一緒しましょうね。
ご近所サイクリストの輪が広がるっていいですよね~~♪

Re: RED!さんと行く新生Salsa mamasitaの試乗

ハンドル周りって交換するとガラッと印象変わっちゃいますよね。乗り味も見た目も。
36Tって楽?前をハマシュミにするとディレイラーの負担も減るでしょうね。でも重くなるしなぁ。財布は軽くなるけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/197-93cf3f03