09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


さようならXO-5 

090517-2.jpg

先日、王滝マシンであるANCHOR XO-5を手放しました。

そして、ヤフオクで岐阜県の新オーナーの元に旅立っていきました。



そもそもこのXO-5を導入した理由は王滝の下りのスピードをアップして時間短縮と余裕あるストロークで快適性を手に入れるためでした。


そのXO-5を手放した理由は・・・・・・




090517-3.jpg


このXO-5は前後130mmストロークのオールマウンテンバイクであるため、林道ツーリングなんかではこれほどのストロークは必要なく、29erばかり乗っている状態でした。

確かに王滝のガレた下りでは、とても威力を発揮してくれましたが、いかんせん15kg以上ある体重は登りではハンデとなる事がしばしば・・・・

さらに王滝のレースでは9時間近く走っているのですが、よく考えてみると登りと下りでは、登りっている時間の方が圧倒的に多い!!

王滝の完走時間を短縮する為にはリスクのある下りで時間短縮するより、長い時間登っている時間を短縮する方が懸命だと判断しました。



090517.jpg


このXO-5でも色々と行きましたね~

この写真は2007年におにゅう峠へ行った時のものです。

Sサイズのフルサスバイクで大きなボトルが付けれる数少ないバイクでよかったのですが、これからは登りが楽になるハードテールでいってみようと思っています。

さて、これが吉と出るやら???



スポンサーサイト

コメント

吉にする!

これで今年の王滝は29erに決定ですね。どこがグレードアップされるのか楽しみにしてまーす。

No title

引越しご苦労様。
アンカー売っちゃったんだ?
また何か買おうと企んでるな?(笑)

これからもよろしくね、赤ちゃりさん!

ハードテールといえば?

クロモリ、アルミ、チタン、カーボン、セラミック?
大吉な楽しみが増えていいですね。
私も9月の王滝、エントリー決定です。

見透かされてる?

ガーデンさん
何処がグレードアップするかって??
今んところ未定と言う事で・・・・・・(^^;)

ひろっちゃんさん
あはは~~それまでの道のりがぁ~~~
こちらこそよろしくお願いします!

ヤドカリさん
やはり軽さ重視って事で!
9月の王滝復活おめでとうございます。
また楽しい自転車談義も楽しみにしていますね!

私も9月に

こんばんわ。ブックマークしましたよん。

そもそもHTマッシーンしか持ってないので、9月の王滝はスパボにて参戦します。

9王

めたノボルさん
9月の王滝でお会いできますね!
松原スポーツ公園で王滝民族が集まり、自転車談義しましょう!!
これが楽しみだったりして・・・・(^^;)

やっぱり時代は29er?

引越しのご連絡、ありがとうございます。
これからもちょくちょく遊びに来ますので引き続きよろしくね。
(明日は残念やけど(笑 )

29erや~

最近はどうも29erが良いかと思っています。
フルサスは重いし(カーボンフルサスが買えないだけ?)ので、軽量なハードテールになっちゃいますね!
でも、下りのスピードを落としたくないので29erになっちゃうのですよね~♪
一度試されては??(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/2-d45d5f69

