08 | 2017/09 | 10

たっ・たっ・大変なことに・・・・ 

100705-1.jpg

昨日、雨が上がったのでお外をうろうろしてみると、車のタイヤの圧が減っているようで扁平になっている。

じゃ、ちょっと入れてみるか!

っと思い、自転車用のフロアポンプを持ち出してきてバルブに差し込んでみたところ、100Nぐらい下がっていました。


そして、ポンピングを幾度となく・・・・・いや~~車のタイヤって全然圧が上がらないのね・・・・・・



すこし汗ばんできたところで、規定値の300Nに達しました。



おお~~~やっと終わったっと思い、バルブからポンプを抜こうとしました。


うん?めっちゃ硬いやん・・・


ええ?? 外れんな~~~


じゃあ、えい!


プシューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ



何がおこったの???



手を見ると・・・・



ええ? 米式バルブ?



100705-2.jpg

そう、米式バルブをへし折っちゃいました・・・・・・(TΛT)



仕方がないので、ジャッキを出してきて、ジャッキアップしてタイヤを外しました。


そう、通常のタイヤ交換の状態じゃないので、駐車場へピッチリ止めていたので、変な姿勢での作業だったので、こ・こ・腰が・・・・・

プチ腰痛が発症しました。






で、タイヤをFitに積み込んで、車屋へ向かいました。

Fitのオイル交換時期をとっくに過ぎていたので、ついでにオイル交換も頼みました。











100705-3.jpg

で、修理が終わったタイヤは汎用品のゴムバルブになって帰ってきました。

修理代も1夏目ちょいで治ったので良かったですが、ちょっとカッコ悪くなりました。


帰宅してから、プラのキャップから付いていた金属キャップに変えたら、少しはマシになりましたが・・・・・・・・







で、バルブ折れの原因はと言うと、私の力の入れすぎ・・・・・じゃなくて、自転車用のポンプを使った事が原因です。


つまり、自動車のバルブに対応したポンプの金口より、自転車用の金口の方が深く入り込むことが原因でした。

そう、深く差し込まれることより、高圧でも外れない事が、逆に外しにくくなっていたのです。


乗用車は高くても300Nぐらいで、トラックでも500~600Nぐらいですから、そんなに協力でなくてもOKなんですね。





これが原因で、日曜日の午後から自転車でのお出かけを棒に振りました。




もう、二度とこのポンプは使うまい・・・・・・・(T_T)


スポンサーサイト

コメント

Re: たっ・たっ・大変なことに・・・・

こんなモンが折れるんや。
家族と過ごすはずの大事な休日が(^_^;)
空気圧低下の原因とか判ったんか。

100Nってイメージ沸かんけど分母に /cm2 が省略されてんのかな?
それともNじゃなくてKpa で
100Kpa=約1Kgf/cm2で空気圧が1キロに下がってたん?

Re: たっ・たっ・大変なことに・・・・

あら、まぁ~。
私も自転車用ポンプを車のタイヤに使ったことがあるけど、こうなる危険性があったとは・・・。
休日の貴重な時間がもったいないですが、無事に復旧できて何よりです。
ところで腰痛になったら無理しちゃあかんよ~。

Re: たっ・たっ・大変なことに・・・・

村パパさん
あはは・・・仕事でN・cmを良く使うので癖で入力しちゃいましたね。
仰る通りkPaです。
1kに下がってたんじゃなく、1k減ってたと言うことです。300⇒200へです。

alialiさん
私もまさか?のパニック状態でした・・・(^^;)
2日間コルセットを巻いていましたが、暑くて、痒くて・・・・・
でも、悪化するよりマシですもんね!(^^)

Re: たっ・たっ・大変なことに・・・・

私も勉強になりました。
無理は禁物と言い聞かせてます。

これから週末、勿体無いですが充電期間といい聞かせましょう♪
私も、息子のスポ小で2日間自転車には乗れません(泣(

Re: たっ・たっ・大変なことに・・・・

RED!さん
そうそう、機材も体も無理はいけません。
今日は梅雨の合間の貴重なお天気だったのにね・・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/200-14056620