04 | 2017/05 | 06

静岡~山梨キャラバン3日目(富士登山編)

8月15日(日)

道の駅かつやま で朝を迎えました。

でも、今朝は早朝となりに来た2組の家族連れが大声でしゃべりまくりで起こされてしまった・・・(`ε′)

うだうだとしていても仕方がないので着替えて朝飯にしました。

なんで、早朝から観光客が来ていたかと言うと、この道の駅かつやま はこんな素晴らしいロケーションだったんですね!

夜に到着したので、ぜんぜん分らなかった。

今日の予定は富士登山です。 このお盆の時期は富士山五合目へいく自動車道は全てマイカー規制を行っているのでシャトルバスに乗らなければなりません。

今回は富士宮ルートの駐車場へ向かうため道の駅かつやまから水ケ塚公園駐車場へ移動しました。

駐車場からの富士山はまじかに見えてとてもきれい!

お天気も最高ですね!!

水ケ塚公園からシャトルバスに乗り込み、富士宮口五合目まで登ってきました。

バスから降りると、めっちゃ涼しいぃ~~~~♪

流石 2400mの標高ですね!

しかし、期待していた眺望はご覧の通り、雲で全く見えない。

が、雲海を見た!ってことにしよう。

また振り向けば、森林限界を超えているため富士山頂もそこに見えている。

すぐに行けそうな感じですが・・・・・・(^^;)

五合目から六合目に向けて登って行きますが、これまでの遊び疲れと低酸素状態で直ぐに息が上がり、思うように脚が動かない・・・・・・

やはり、いきなりの富士登山は辛いです。 少しでも高地トレーニングをしていけば、楽なんだろうなぁ~?

直ぐに霧が掛かってきて視界が段々少なくなってきました。

折角の富士山なのに・・・・・・・

六合目からは、上には向かわず、宝永遊歩道へむかいまいた。

このコースは宝永火口へ行って戻ってくるコースで楽ちんだろうと思っていました・・・・

六合目から少し下ったところのベンチでお昼になったので、コンビニで買ってきたおにぎり弁当を食べました。

空気の良い、心地よい天然クーラーの効いたところでのお弁当は格別でした。

昼食後、少し元気の戻った子供たちは登って行きますが、火口へ登る道は軽石の玉砂利道なので砂の上を歩いているような感じになり、踏み込んだ足がズルッと滑って進まない・・・・・・

あ~~~しんど・・・・・・・

ここまで登ってきましたが、子供たちがねを上げたので、下山することにしました。

霧が濃くなってきて、尾根伝いの道の両側と前方は雲のなかで全く見えなくてちょっぴり怖い・・・・・

しかし、大きな石に矢印が書いてあるので、それをつたって下って行くと、道標があり、五合目駐車場へ向かいました。

ここからは森林コースなので、涼しいときいていましたが、ご覧のようにガスの中なので、あんまり変わりませんでした。

でも、少し下がるだけで木が生ええいるのには面白いですね。

ここで、何かが違うんでしょうね?

五合目駐車場からシャトルバスに乗り込んで下山しましたが、車内ではみんな爆睡しました。

水ケ塚公園に到着して目を覚ますと、雨が降っていました。

山の上では霧で、裾野では雨なんですね。

車へ戻って靴を脱ぐと、靴に黒い土埃が侵入しており、足が真っ黒。

車のシャワーで足を洗ってすっきり!

あとは、滋賀へ向けて帰るだけです。

しかし、今日はお盆のUターンラッシュのピークです。

高速はところどころ渋滞が続き、思うように進まない・・・・・・(-。-)

19時ごろ浜松IC付近で25km渋滞情報が掲示されています。

これはかなわん。

2つ手前のパーキングエリアで腹ごしらえすることにしまいた。

持ってきたレトルトカレーとパックライスを温めて食べました。

これも、レストランで食べるより時間がかかるので、時間つぶし+晩飯で一石二鳥でした。

夕食後、渋滞は9kmまでに減少していました。(^^)

東名の豊田ジャンクションから湾岸道へ入ると道は空いており、なんとか本日中に帰宅でしました。

今回の夏キャラバンは暑さと虫に悩まされなくて、いい旅なりました。

やっぱ、夏は海より高原ですね!!