05 | 2017/06 | 07

通勤号変更 

100820-1.jpg

スペシャのルーべフレームを入手したので、これまでメインに乗っていたピナレロからパーツを移植しなければなりません。

そこで、パーツをはぎ取られたピナレロは、今度は通勤号として再生されることになりました。


これまで、10速であったピナレロは、オリジナルで装備されていた9速のTIAGRAへ戻されました。




100820-2.jpg

今回、通勤号として再生するために変更した大きなポイントは、このブルホーンバーへ変更したことです。

ドロップバーは多彩なポジションを取れるのはいいのですが、基本姿勢のブラケットではブレーキの効きはいまいちです。

そこで、通常ポジションでブレーキを効かせやすいブルホーンなら危ない通勤時間帯でも、確実な制動が期待されるため採用となりました。

シフターはオリジナルのTIAGRA ST-4500へ換装です。








100820-3.jpg

ブレーキはオリジナルのTIAGRAへスペックダウンですが、効きは体感的にはあんまり変わらんように思います。







100820-4.jpg

カセットもオリジナルのTIAGRA 9速 12-25Tへ、チェーンも9速用に変更しました。

リヤディレーらーは変更なく、ULTEGRA RD-6600 のまま使用します。








100820-5.jpg

ホイールもMAVIC AKSIUM へ換装しました。



100820-6.jpg


シートポストは、リヤキャリアを装着するためにEASTON EC-90のカーボン製より、オリジナルのアルミ製のものに変更しました。





あとは、ライトとベルを装着すれば通勤号完成です。


来週からの通勤からこのピナレロ号が再起動します!!






で、取り外された10速パーツはルーべに装着されることになりますが、お楽しみにね!!












コメント

Re: 通勤号変更

おぉ、これで通勤時間も少し短縮出来そうですね~。
ルーべが組み上がったらロングライドに行きましょ!

Re: 通勤号変更

通勤にピロピロですか?
羨ましい限りです。
快適仕様を乗ってみたい。

Re: 通勤号変更

カッコええなぁ。
いつか私もロードを買うんです。いつかは…。

Re: 通勤号変更

alialiさん
そうですね! クロスバイク化されたフルリジット29erよりは巡航速度ははやくなりましたね。
でも、十二坊参りは辛くなるかも・・・・・
今回はご一緒できませんでしたが、またよろしくです。

RED!さん
ピナレロは通勤号になりました。 これまで通勤号は家内用に平ペダル+でかサドルのSMPに変更します。

シカオカさん
ついにロードも購入ですか?
舗装路の走破性はMTBとは比べもんになりません。
MTBが片付いたらですね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/226-9b623cc4