06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


へたれオヤジの SPECIALIZED ROUBAIX 完成 

100821-1.jpg

やっと完成しました! SPECIALIZED ROUBAIX PRO 


今回のバイクのフレームにはは赤系統の色がないので、ベースカラーの黒をメインにしてみました。

でも、タイヤだけは前車のものをそんまま使ったので、赤ですが・・・・・・

ちょっとアンバランスですが、もったいないので使いことにしました。



では、今回のRoubaixを紹介していきましょう~







100821-2.jpg

表題通りのへたれオヤジ仕様というのは、このフロントトリプル仕様にしたからです。

これまで、コンパクトを使っていましたが、山岳ルートではどうしてもギアが重くて閉口する場面がたたありましたので、へたれオヤジとしては、トリプル導入となったのです。

クランクは FSA Gossamer 50/39/30T 165mm 


フロントディレーラーは SHIMANO 105 FD-5603

この105はアウター50T専用なので採用です。







100821-3.jpg

リヤディレーラーはSHIMANO ULTEGRA RD-6603 GS

カセットはこれまでの SHIMANO 105 CS-5600 12-27T






100821-4.jpg


ハンドルも移植した Dixna J-Fit

ステムも Dixna 70mm

バーテープは FSA のカーボン柄にしました。






100821-5.jpg

シートポストはウエパーで買ってあった、カーボンストレート φ27.2mmです。

サドルはVELO製の何やったかな?? チタンレールの軽いやつ。








100821-6.jpg

シフターは移植した105ですが、このSTIはトリプルとコンバーチブルなので、トリプル化するきっかけにもなったんです。

また、シフトケーブルを新調したのに伴い、インジゲーターを装着しました。

これで、下のカセット見て確認しなくて済むかな?






100821-7.jpg

Roubaixはロングライド用として楽なポジションをとれるようにヘッドチューブが長く設定されています。

今回採用したステムは前下がり気味なのですが、ご覧のようにピナレロと比較するとハンドルバー1本分ぐらい高くなりました。





ポジション的にはピナレロと比較すると、ハンドルが近くなって(80mm⇒70mm)高くなったので、ポジションにゆとりが出たと思います。




さて、試乗が楽しみですぅ~~~♪



スポンサーサイト

コメント

Re: へたれオヤジの SPECIALIZED ROUBAIX 完成

指をくわえて記事を見ています。(泣)

Re: へたれオヤジの SPECIALIZED ROUBAIX 完成

フロントトリプル…いーなー。やってみよっかな~。かわちゃんのインプレ読んでから考えよっと。

Re: へたれオヤジの SPECIALIZED ROUBAIX 完成

祝!祝!祝!
まずは試乗してからのポジション調整ですね。
それが終わったらガツン、と一発行きましょうか~!(^^)/

Re: へたれオヤジの SPECIALIZED ROUBAIX 完成

おめでとう♪
秋にご一緒に走りに行きましょう。

Re: へたれオヤジの SPECIALIZED ROUBAIX 完成

カッコよろしいな~
でもフロントトリプルでリヤ27Tなんて、かわchanが使う場面なんか
あるのかな~(^.^)

Re: へたれオヤジの SPECIALIZED ROUBAIX 完成

ひろさん
保険が下りればきっと・・・・・

ガーデンさん
へたれオヤジには必須かと・・・・(^^;)
きっと変えたくなるよ~♪

alialiさん
バイクが変わってもエンジンが同じなので、その時はお手柔らかに・・・

RED!さん
もう少し暑さが緩んだらビワイチにでも行きましょうか?

びわこさん
いやいや、勤務体系が変わってから、平日の休みが無くなって一人の時間がなくなり、当時と比べると全然乗れなくなったので、エンジンが軽自動車になってしまいました・・・・・
なので、トリプルが必要なですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/227-b0b756b9

