06 | 2017/07 | 08

 


王滝準備 

100913-1.jpg

いよいよ今週末になりましたね~  SDA王滝!!

今回のマシンは昨年同様の Salsa mamasita 29er です。

ですが、昨年との仕様が異なることが一点あります。

それはフロントフォークのストロークが去年は80mm ⇒ 今年100mmへと変更したことです。


この20mmの差って、乗れば結構あるんです。


これで、多少王滝のガレた下りを少しでも制することができれば・・・・と思っています。

やっぱ、以前に乗っていた前後130mmストロークのXO-5での下りが忘れられんのが本音です。

でも、やつは重すぎた・・・・・


それと、ギアが違いますね!

フロントギア  昨年 44×32×22 ⇒ 今年 42×32×22

カセット    昨年 11-34T   ⇒ 今年 12-36T


これで、登りも少しはギアに余裕がでることと思います。



で、準備なんですが、ハンドルにハートレートをルーベから移し替え、高低差の地図(裏にはコースマップ)をせっとしました。

これがあるとないとでは、無限坂で挫折してしまうのです。






100913-2.jpg

そして、フルサスバイクなら各リンクのグリスアップとなるのでしょうが、私はハードテールなのでグリスアップはチェーンぐらいです。

チェーンはウエスで汚れたオイルを拭き取り、ディグリーサーで少し洗浄してから、王滝用にはチタンスプレーを射しています。

このチタンスプレーは以前の王滝でレスポのブースで射してもらい、雨にも関わらず途中給油なしで走り切れたので、この時から愛用しています。



準備は色々とありますが、マシンはこのくらいですかね?

ハードテールは楽チンですね!

 でも、フロントフォークのオイル漏れが心配だが・・・・・・






コメント

Re: 王滝準備

着々と進んでますね~。ところでフロントバッグには何を入れるんでっか?

Re: 王滝準備

ガーデンさん
1回分の補給食ですね。
だって、リュックから毎回出すのは面倒なので、1回リュックを下ろしたら、次回分も出して入れておくんですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/238-dfff4ae9

