05 | 2017/06 | 07

こんな日はハブのメンテ 

101003-1.jpg

今日は今一のお天気の予報ですたので、ハブのメンテをしました。

Salsaに装着しているシマノWH-MT75の29erホイールは購入してからメンテをしていませんでしたので、先ずはフロントホイールからばらしました。

このMT75ホイールのリテーナーはヘッドパーツ同様に枠にボールが固定されているものでした。

こちらの方がボールがどっかへ行ってしまわないのでいいです。

またボールも洗浄できるので問題ありませんでした。

ちなみにそのリテーナーは下に転がっている一番上の輪っかです。






101003-2.jpg

アスクルシャフトはこんなに太い物がついていました。

ひょっとすればシャフトを変更するだけで、今流行りの15mmスルーアスクルに変更できるかも??

と思い、径を計ってみたら14.5mm程度でした・・・・これじゃだめだな・・・・・


引き続き、リヤホイールハブもばらして洗浄しました。

フリーもばらしたかったのですが、リヤのアスクルは非常に太く、手持ちのアレンキーじゃ嵌りませんでした。


組みつけ後、ホイールを回してみると、明らかに回転がスムーズになりました。

やっぱ、メンテすれば効果があるんだなと実感・・・・(^∀^)






101003-3.jpg

で、次に気になったロードホイールULTEGRA WH-6600 でした。

これもまた購入してからメンテをしていませんでしたので、ばらしてみました。

先ずはフロントホイールから・・・・・


このホイールは通常のボールがばらで入っている物でした。

失くさないように一つずつ洗浄して、古いグリスを拭き取ってから新しいグリスを大人塗でくみ上げました。





101003-4.jpg

そしてリヤホイールに取り掛かりましたが、ロックナットが見当たらない・・・・・

良く見るとクイックシャフトの穴が六角になっているのを発見!

なんで、反対側のロックナットを固定して、フリーのロックナットを緩めると、フリーボディーが外れてしまいました。







101003-5.jpg


フリーが外れてもシャフトが抜けないので、メインのベアリングがばらせない。

ま、この際クリーニングして、新しいグリスを塗って組みつけしました。



で、反対側は六角とハブスパナで外れそうだ。

手持ちのスパナを当ててみると・・・・

19mmは入らない・・・・・

21mmは少しブカブカだ・・・・・・


じゃあ、これは20mmかぁ~~

早速ホームセンターに行って、薄型の20mmレンチを買いに走りました。

しかし、スパナは17,19,21mmのラインナップしかないのね・・・・

20mmは自転車専用工具で入手するしかありません。

カタログを見るとちゃんとあります。

シマノさぁ~ん、19mmにしておいてよぉ~~~~~~~(`ε′)


帰宅してからダメもとで21mmのスパナを当てて、グイッとやるとなんとか外れました。


ここもボールがバラバラになるタイプでしたので、失くさないように注意して作業しました。。


組みつけ後、回転させるとフリーの音が静かになりました。

これはグリスが硬くなったのが原因と思います。

デュラのグリスではフリーには向かないのは知っていましたが、やはり若干抵抗が増えたみたいです。

ま、直に柔らかくなるでしょう~~~(お気楽)








101003-6.jpg

先日の王滝でチェーントラブル対応で付けていたアルミ板がめくれ上がっていた対策として、アルミ版では弱いと判断し、今度はブリキ版を当ててみました。

これで、チェーンが持ち上がって接触しても多少は強くなることでしょう。




やっぱ、今日は走りたかったな~
スポンサーサイト

コメント

Re: こんな日はハブのメンテ

メンテナンスも楽しいですよね。
苦手だったのですが、ちょっとずつ分かるようになると楽しくなってきました。(参考にさせていただいてます。)しかも、それが効果ありならなおのこと。

Re: こんな日はハブのメンテ

シカオカさん
いいねぇ~、自分のバイクは自分でメンテできるようになるのが一番!
ブログでは伝えきれないことが沢山ありますので、ドンドン聞いてみてください。
分る範囲でお教えしますので!

Re: こんな日はハブのメンテ

こんどいっぺん赤ちゃりさん囲んで談義しないといけませんね。皆の自転車持ち寄って。

Re: こんな日はハブのメンテ

あはは~
メンテ大会でもやりましょうか?(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/250-65bbf75d