04 | 2017/05 | 06

ちょっと気分を変えてみた 

101005-1.jpg

週末に20mmのハブスパナがあるかライフへ行って見てきましたが、生憎置いていませんでした。

別に急ぐものではないので、注文はしませんでした。


で、目的の物とは違うものを買ってきました。

それは、ご覧のアルミ製のKCNCのベアリングプーリーです。

以前から気になっていた隙間商品でしたので、一応1個だけ試しに買ってみました。


カラーは色々とありましたが、やっぱりでしょう~♪



101005-2.jpg

交換するのはSalsaに付けてあるXTRのものと交換します。

KCNCはガイド、テンション両方に使えるので、今回はテンションプーリーを交換します。

え?、XTRは元からベアリングプーリーじゃないかって?

その通りなんですが、やはりここは隙間商品! そんなこと気にせず、見栄えで勝負じゃぁ~~~






101005-3.jpg


で、ピンを外して交換するだけですので、3分もあればOK!

どうですか?

今まで無垢なプーリーが赤くなり、肉抜きされているので軽くなった感じがしますね!

感じだけ・・・・・


抵抗感も以前と変わらずスムーズです・・・・・(^^;)当然!



プーリー自体もしっかりしているので、これは中々良い感じですので、ガイドプーリーも交換してやろうかと思っています。



そして外したXTRのプーリーは、ルーベのULTEGRAのガイドプーリーにインストールしました。

ULTRGRAやXTのRDのガイドプーリーはセラミックブッシュタイプなので、ベアリング付きの物じゃありません。
(テンションプーリーは元々ベアリングです。)

テンション用のプーリーですが、KCNCのように違いはありませんので、充分使えるはず!

ローラー台で交換したルーベを漕いでみましたが、変速は全然問題ありませんでした。

これでルーベも両方ベアリングプーリーになりました。


スポンサーサイト

コメント

Re: ちょっと気分を変えてみた

あ、私も日曜日にコレの黄色を2こ買いました。奇遇ですね~(笑)。

Re: ちょっと気分を変えてみた

シマノのプーリーは、ガイド用とテンション用で構造が違うはずだよ~。
テンション用は左右に動かないけど、ガイド用は左右に1mm程度動く構造です。(噂によるとシマノの特許らしい)
以前、105のテンションとガイドを間違えてセットしたら調整がめっちゃシビアになりました。
それさえ我慢すれば使えるけどね・・・。

Re: ちょっと気分を変えてみた

ガーデンさん
おお!おそろい!!?? (^^)

alialiさん
そうそう、遊びがあるのには気づいていましたが、ローラー台上では問題なく変速します。
KCNC自体遊ぶがなく、両方に使えることですので・・・・・
不具合があれば元にもどします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/251-a5659761