03 | 2017/04 | 05

車載サイクルキャリア 

先日のプチブルベ山城100kmへ行くのに安定してバイクを車載するためにサイクルキャリアを購入しました。

それは、これです。


101017-1.jpg

Travel LifeのSBC-6Aという台湾製のキャリアです。

取り扱いは「サイクルベースあさひ」のみです。


数ある車内でのキャリアでどうしてこのモデルを選択したかと言うと・・・・・・



101017-2.jpg

ご覧のように車幅に合わせて突っ張り棒のようにキャリアを固定できるからです。

ミノウラなどのキャリアでは単なる置くタイプなんですよね~

普通の車ならラゲッジスペースは絨毯引きなので、置くタイプでも充分固定されるのですが、私のハイエースはご覧のように床がクッションフロアーですので、置くタイプだと滑ってしまうのです。

なので、この突っ張り棒タイプが威力を発揮するのです。


下の写真はプチブルベの時に車載したかんじですが、突っ張りする部分が邪魔になり右のスペースが空き過ぎてしまいます。

なので、結構ぎゅうぎゅう詰めでした。

このため帰宅後バイクを下ろすと通勤ロードフレームに傷が一杯ついていました・・・・・(TΛT)







101017-3.jpg

そんで、もう少し右詰にしたいので、もう少し前へ出して固定してみようとしましたが・・・・・・・








101017-4.jpg

生憎、ハイエースワイドの車幅では長さがこんだけ足りん・・・・・






101017-5.jpg

なので、このスペースを埋めるために家の周りを物色して・・・・・

木を切ってこの間を埋めようか???

と思っていると、イレクターパイプが目に付いた。

おお~この太さならインナーパイプと同じぐらいか?

現物を合わせてみると良い感じじゃありませんか!

で、現物合わせでカットし、エンドのゴムカバーがガバガバなので、タイヤのチューブを輪切りにして3枚重ねでパイプ径を大きくするとゴムカバーがピッタリとくっつきました。







101017-6.jpg

右のスライド部分にこのイレクターパイプを刺して、左側でテンションを掛けるとピッタリと固定できました。

(^∀^)v







101017-7.jpg

一応バイクを固定しました。

写真では冷蔵庫を元の位置に戻したので右詰ではありませんが、黒いパイプの部分が可動範囲なので、サイドカウンターぎりぎりまで移動させることができるようになりました。

これで、ある程度余裕をもって車載できる事でしょう!!



次は京都市内をポタしたいと要望がでているので、この時が活躍かぁ~???

スポンサーサイト

コメント

Re: 車載サイクルキャリア

積載量の大きな車は、色々と融通が利いて良いですねぇ~。
私ももう少し大きなトランポに乗り換えたいと思っている今日この頃です。。。

Re: 車載サイクルキャリア

へえ~、突っ張り棒式の車載用キャリアなんてものがあるんですね~。これで4台ばっちりOKなんでっか?

Re: 車載サイクルキャリア

かわchanのマメさを見習わなくては。。。。

雑な性格のひろです(苦笑)

Re: 車載サイクルキャリア

alialiさん
自転車を車載するには大きな車がいいですが、取り回しが辛い時がありますけど・・・・・

ガーデンさん
そうですね、一応プチブルベの帰りではバイクが傾くことはありませんでしたね!

ひろさん
いやいや~マメかどうかはわかりませんが、好きなことをしたり、考えたりしてるときは楽しいですね!

Re: 車載サイクルキャリア

なるほど突っ張り棒ですか、これはいいですね。私はミノウラのやつですが、置くだけだとやはりコーナリングとかでずれたりするので、結局ラッシングベルトで固定しております。

Re: 車載サイクルキャリア

taketonさん
やっぱりそうでしょう~
普通の車ならこれでがっちり固定できますよん!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/254-02c01afa