03 | 2017/04 | 05

チェーンチェッカーで計ってみよう! 

101020-1.jpg

先日、サイクルベースあさひ からサイクルキャリアを購入するときにこの2つのこうぐを一緒に購入しました。

ま、これは購入金額が¥10500を超えると送料無料なので、これらを購入しました。


パークの工具は先日アルテのホイールはぶをばらすのに必要な20mmのハブスパナです。

このサイズは専用サイズなんですから仕方がありません。



もうひとつはチェーンチェッカーです。

以前から欲しいけどついででええわ~って感じでしたので、この際購入しました。

なので、早速チェーンをチェックしてみました。




どのチェーンチェッカーも一緒と思いますが、測定は0.75mmの黄色信号と1.0mmの赤信号が分るようになっています。

チェッカーの爪がチェーンに嵌り込めは規定値以上になっているのが分るようになっています。



それではスタート!





101020-2.jpg

先ずは一番走行距離の少ないSalsa mamasita 29erを・・・・・0.75mm以下でした。






101020-3.jpg

次に新参のスペシャのRoubeixを・・・・0.75mm以下でした。

チェーンはピナレロからの移植でしたが、伸びていませんでしたね。







101020-4.jpg

以前の通勤号で現在ママバイクのK2BigShip 29erを・・・・・・0.75mm以下でした。

チェーンは少し錆びていますが、交換してまだそんなに乗っていなかったようです。





101020-5.jpg

フーコのスペシャのロックホッパーは・・・・・・0.75mm以下でした。

乗ってないもんね!






101020-6.jpg

ロキのMARINは・・・・・0.75mm以下でした。

これまた乗っていませんね。





101020-7.jpg

最後に通勤号のPINARELLO アングリルは・・・・・0.75mm以上1.0mm以下でした。

う~ん、もう少しで交換時期のようです。




と、こんな風に目安ができて良いかもです。





で、皆さん持っていますか??




スポンサーサイト

コメント

Re: チェーンチェッカーで計ってみよう!

持ってまへーん。というか、初めて見ました。

Re: チェーンチェッカーで計ってみよう!

チェーンチェッカーは、今一番欲しいアイテムです(^^)
なんか、えらく高価なモノもあるようですが
安価なモノを買おうかと思っています。

Re: チェーンチェッカーで計ってみよう!

ガーデンさん
あるとね、目安になって良いですよ!
でも、1.0mmなったら交換したくなってしまうのが・・・・(爆)

ワタルさん
そy、これも安物です。¥661でした~
これで充分ですよん!!

Re: チェーンチェッカーで計ってみよう!

持ってるよ。すっぽりハマった時は妙に感動したなぁ。。。

Re: チェーンチェッカーで計ってみよう!

めたノボルさん
すっぽりハマったらアカンがな!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/255-fbe24ec8