04 | 2017/05 | 06

SRC大阪大会予選 

101127-1.jpg

朝から大阪のATCで開催されたSRC(スペース ロボット コンテスト)の大阪大会予選にロキが出場するので行ってきました。

今日のロキは違いました。

やる気満々です。


さて、予選突破となるか?






101127-3.jpg

会場に到着すると、直ぐにPCを立ち上げてロボットの調整に入ります。

この写真はガラス越しで、選手の控えている場所へは入ることができません。

そうなんです、親や指導者からのアドバイスを受けないようにするためで、時間管理、書類管理、トラブル等は自分自身で解決しなければなりません。







101127-2.jpg

10時になり、開会式が始まりました。

その後、記念撮影しました。 この写真は月間「ロボコン マガジン」に掲載されるようです。









101127-4.jpg

そして、ロキの出番です。

少し、調整がうまくいかなかったようで、得点は150点でした。



昼食後、ロキは直ぐに戻って調整を始めましたが、係の人に尋ねると参加人数が多いので、1回きりと言う返事・・・・

2回目があると思っていたロキに伝えると、かなりショックを受けていました・・・・・・

現在の順位を聞いてみると14位。

上位14位が翌日の決勝戦へ出れるのですが、現在行っている試合を見ると970点を出しています。

そう、ロキの予選落ちが決定です。



まあ、この試合にはクラブで毎日している中学生も含まれているので、当然練習回数の少ない小学生には太刀打ちできないのは当然です。

まあ、練習しないと勝てないことと、妥協しないプログラムでないと勝てない事を学んだと思います。



次回からのココロボは、サッカー競技に向けてのプログラミングしていくので、頑張っていいプログラムを組んで欲しいと思います。






101127-5.jpg

今回のSRC競技は、スペースミュージアムという催し物の一貫として行われ、ロケットや先日奇跡的に返ってきたはやぶさの紹介、今回ロキが使ったロボットの体験会などもおこなっていました。




今日は疲れました。(^^;)



スポンサーサイト

コメント

Re: SRC大阪大会予選

ロキくん。ざんねんでしたね。でもまだまだ若いんだしチャンスはいくらでもありまっせ。
オッチャンなんかは産業用ロボットの調整員になれと言われましたが、シーケンサーやらラダーやら訳解らんので早々にリタイアしましたわ。

Re: SRC大阪大会予選

とうちゃん、お疲れ様でした! そしてロキくん、がんばった。いいお休みでしたね…ってとうちゃんは走りたかったでしょうが(笑)。

Re: SRC大阪大会予選

めたノボルさん
ロキは次に向けて頑張るそうですが・・・・・
一夜漬けではねぇ~(^^;)

ガーデンさん
当日はお天気が良かったので、良いライディング日和でしたね・・・・・
結果が出なかったので、がっくしでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/272-37ee30dc