07 | 2017/08 | 09

MARINの試走がてらの彦根ポタ 

090718-2-1.jpg

今日はお昼からロキのリラックマ号ことMARINの試走がてら彦根ポタをしてきました。

時間的にあまりないので、新海浜公園のPまで車載して彦根へ向かいました。

なぜ彦根かというと、夏休みの自由研究でお城をお題にしたので、城を見に行こう!!ってなったわけです。







やはり、ステムを短くしたのは大正解でした。

ロキのポジションにピッタリ?っとあった感じです。

また、途中でサドルを上げて適正になったとたんにスピードもアップしました。

以前の24インチのブロックタイヤのMTBでは10km/hちょっとでしか走れませんでしたが、MARINになってからは、車重も軽くなって事と1.25のスリックタイヤのお陰で、18km/hで走れるようになりました。

一時的には25km/hでも走れることもあり、ママと同じように走れちゃいました。

やっぱ、マシンが変わると違いますね~~~

でも、漕いでいる様子を見ると、クランクがやや長すぎる感じはしますが、ここは我慢してもらいまひょ!




090718-3.jpg

ここまで、休憩無しで走り、MTB3台をくくりつけて、お城を見に行こう!

あばよくば、ひこにゃんに会えるかと思いましたが、残念ながらお散歩時間は終了していました・・・・・






090718-4.jpg

天主に付くまで、天秤櫓などを見物して、資料用の写真を撮りながら進みました。



天守閣を見たロキは笑顔でした~♪


天守閣内部も見学して、自由研究に役にたったかな? (^^)






090718-5.jpg

お城を後にしようとしたところ、ベロタクシーが止まっていたので、見せてもらいました。

このベロタクシーは電動アシストバイクで、天井にソーラーパネルが装備してあるので、充電しながら走っているようです。

で、ライダーの方に走りを聞いてみると、「平地ではアシスト無くても走れますよ~」 「・・・・でも、坂ではアシストがないと登れません・・・・」

車重を聞いてみると、約100kgもあり、ライダー合わせて4人乗ると軽く200kgオーバーになるので当たり前か。


タイヤやブレーキはオートバイ用のものがついてたのも納得ですね!


でも、コンポはSORAだったので、ここでコストダウンか~~??っと思ってしまいしましたね!



帰り道も快調に飛ばして新海浜へ戻りました。

ロキ曰く、まだまだ走れる!んだそうです。 (^^;) ホンマかぁ~~??





スポンサーサイト

コメント

No title

一昨年その奥様とお子ちゃまが腰掛けてる石碑のところで、火縄銃の実演を見ましたよ。
これ↓
http://www4.kcn.ne.jp/~strb1869/page/santou.html

MARIN。良いフィーリングで羨ましい。

うっほっほーい

やってますね~。ちょうど乗れるサイズみたいでスピードが上がって、より楽しくなってきますね。お城の研究も楽しそうです(とうちゃん大変だったりする。笑)。

No title

ほー、エエ調子で快走~。秋には、二人で一日で琵琶湖一周もできるかもですね。

No title

めたノボルさん
そう、細いタイヤと車重はスピードアップに繋がりましたね!
子供は根性だけはなかなか・・・・(^^;)

ガーデンさん
一番小さな13インチのフルサイズMTBになったので、差は体力だけになりました。
もうじきママは置いてけぼりになるかも??
夏の自由研究は一人で完結させるつもりですよ!


alilaiさん
秋の連休は王滝なので、家族からブーイングが出ていますが、びわいちまたはあわいちが出来たらと思っていますが・・・・無理かなぁ~~???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/29-9da38037