10 | 2017/11 | 12

自分に合った防水デジカメを考える 

デジタルカメラの更新を考えている。

次に買うデジカメはもう決まっている。

それは、防水デジカメだけです。


やはり、自転車で出かけると汗で濡れたり、不意の雨で気を遣います。

また雨のレースやスキー、ましてやカヤックで川下りするときには、殆ど使えませんね。


そんな時、防水カメラだったら・・・・・と思っていました。




そこで、私にピッタリな防水デジカメを考察してみました。






110120-1.jpg

先ずはパナソニックです。

レンズは広角でよろしいのですが、やや大きく、割引率もわるい。

起動もフォーカスも早く性能もGOOD!

安ければ買いなのですが・・・・・







110120-2.jpg
110120-3.jpg
110120-4.jpg

オリンパスは防水デジカメでは老舗で、レンズは広角で下のグレードでは値段は安い!

しかしだ、起動がメチャメチャ遅い、遅すぎる・・・・

これでは苛立つにちがいないので、却下。






110120-5.jpg

富士フィルムのものですが、これは安い!

しかし、これは広角でないので却下。





110120-6.jpg

キャノンはデカすぎで、論外。






110120-9.jpg

ペンタックスは外観はすごく良いし、レンズは広角です。

ですが、これはセンターレンズなのでズームはデジタルズームになってしまいます。

そう、レンズを動かすための伸び代がないからです。

たの右上に付いている物は、ミラーで上下する光学レンズでズームします。


ま、これは候補かな?






110120-7.jpg

小ささでいえはこのカシオのものがあります。

メディアもマイクロSDとコンパクト化しており、ルックスもG-SHOCKを思わせるようなカッコ良さです。

しかし、レンズが広角ではないので・・・・・・






110120-8.jpg

で、最後にソニーですが、これもコンパクトさではカシオに引けは取りません。

またレンズは広角で申し分ありません。

しかし画素数はこれらのなかでいちばん小さく1000万画素です。(他は1500万ぐらいです。)

外観も普通のカメラのようで、いかつさはありません。

これも候補かな?





基本的どのカメラも防水化しているので、操作性は非防水と比較するとやや悪いのは仕方ありませんが、

さて、どれにしようかなぁ~~~~

スポンサーサイト

コメント

Re: 自分に合った防水デジカメを考える

やっぱ、屋外をメインで使うなら防水機能が必要ですよね。
私はコンパクト&耐ショック&デザインでCASIOを選択しました。
画素数は1000万あれば十分じゃない?
通常の撮影時は半分程度のサイズで使ってますよ~。
あと、広角はあった方が良いとは思う。。。

Re: 自分に合った防水デジカメを考える

へえ~、こんなにいろいろあるんですか。我が家のオリンパスくんは元気に活躍してます。レンズは出なくても光学ズームでっせ。

Re: 自分に合った防水デジカメを考える

alialiさん
最初、カシオのデジカメを見たときは『これは買い!!』って思いましたが、広角じゃなかった事が残念でした。デザイン・大きさともに抜群ですよね!

ガーデンさん
あらホントですね!あれで光学なんだ~
デザイン的に大きく見えますが、パナソニックのと変わらない感じですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/304-e4fb5d1d