05 | 2017/06 | 07

やっぱローノーマル Deore RD-M530 

110131-1.jpg

最近のシマノはローノーマルを止めてしまって、今はトップノーマルのシャドウタイプにスイッチしてきている。

もちろん今でもローノーマルはありますが、Deore XTしか存在しません。


で、安いローノーマルのRDを手に入れるには、デッドストック品に頼らなければなりません。

そこで、ヤフオクで新品のローノーマルをGETしました。


ま、Deore以上なら何でも良かったのですが、長く使いたいので中古じゃなく新品にこだわりました。





110131-2.jpg

なぜ、今頃ローノーマルかと言うと・・・・・・


そう、最近通勤号に返り咲いたK2なのですが、以前通勤に使っていたころはラピッドファイヤーにTIAGRAのトップノーマルのRDの組み合わせで使っていました。

なので違和感なく使用していたのですが、我が家のMTBのコンポ組み換え(フーコがライザーではなくフラットバーが良いと言うことなので・・・)K2にLXのSTIをライザーバーと共に入れ替えたのです。

この時にトップノーマルのLXのRDに入れ替えていました。



そして最近こいつに乗るようになってから、シフトミスの連発!!


STIレバー+ローノーマルに慣れた体ではSTI+トップノーマルには対応できない・・・・・

また、このLXのRDはかなり使いこんでいるため、パンダグラフにガタが出てきていて今一スパスパと決まらないし、自動変速するときもあります。

そんなんで、ストレス溜まりまくりでした。










110131-3.jpg


で、本日落札したM-530が届いたので、直ぐに交換しました。

やっぱ、STIレバーとローノーマルの相性はピッタリですね!!

また、Deoreでも新品の方が、きれいにシフトが決まりますね!


これで、ストレスフリーで通勤できるようになるかな??





いや、今の最大のストレスはこの寒さ。

今朝もカッコ悪いがGパン+シューズカバーで行ったけど足先が冷えて痛かった・・・・


今年の寒さは尋常じゃないと思うのは、俺だけじゃないと思うけど。




スポンサーサイト

コメント

Re: やっぱローノーマル Deore RD-M530

我が家は今朝も積雪がありました。もちろん昨日も、おとといも。ぜんぜん乗れていません。

我が家のMTBはぜんぶローノーマルです。でないとイザというとき、ぜったい間違えます(自信あり。笑)。ローノーマルとデュアルコントロールレバーの組み合わせはサイコーですよね。なので10速化は当分ありまへん。

Re: やっぱローノーマル Deore RD-M530

私は本日、能登川にて特別講習に行って来ましたが雪はないですが、寒すぎでした。建屋から出たくない。

私は現在は検討中です。
自分にはどちらが合うのか。。。

Re: やっぱローノーマル Deore RD-M530

ガーデンさん
そう、そうなんです。 無意識にシフトすると間違うし、考えてやっても間違えることも・・・・・
慣れって恐ろしい。

RED!さん
STIならローノーマルが良いと思いますよ!
新品ならXTしかないけど、いまのラピッド+シャドーでも良いと思いますよ!

Re: やっぱローノーマル Deore RD-M530

うわ~ん。ローノーマル文化が廃れていくよぅ。。。

Re: やっぱローノーマル Deore RD-M530

めたさん
ローノーマルはすごく使いやすいのにねぇ~
(TΛT)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/309-0040e304