04 | 2017/05 | 06

フォグランプの配線完了! 

昨日も結局走ることができませでした。


実は土曜日ココロボへ迎えに行ったときに、『サッカーロボの試合前なので明日はコートを開放します。』と言われたのです。 

ロキに聞くと『行く!』って言うので、お弁当持ちで朝から送迎しました。

14時に迎えに行かなければならないので、仕方なく本日の走りを断念し、昨日取り付けたフォグランプの配線をすることしました。

ま、この作業も屋外なのでお天気のいい日しかできないので、走るのとバッティングします。

なので、この際にやってしまった方が都合が良いです。




110228-1.jpg

家に転がっているリレーを探し出し、現物合わせで配線を作成しました。

肝心のスモールからの電源は、純正フォグのスイッチ部に来ているカプラーからテスターでスモールの電源を探し出し、スイッチに配線を作成して接続しました。

本当は純正スイッチが欲しいところですが、¥8,000もするので、買っておいたエーモンのスイッチを使って嵌めこみました。

でもちょっと大きかったので、パネルをカッターで削り・・・・装着するととってもきれいにできました。

もちろん純正位置です。





そして通電。


えええ~~~~なんでぇ~~~~




なんで、片方しか点かんのぉ~~~????

先ずは左右の分岐点からテスターで断線をチェックしましたが、問題ありません。

それなら、バルブか?

バルブを外してテスターでチェックすると通電なし・・・・新品早々バルブ切れや・・・・・

注意書きにはテスト用なので、バルブ切れはご容赦と・・・・・


で、即ホームセンターへ出かけました。



110228-2.jpg

HB4バルブを探します。

1本で良かったので、見ると小糸の白色ものが¥1600・・・・高っ!

良く探してみると¥980であるやん、しかも2本セットで明るさも明るそうです。

で、GET。







110228-3.jpg

純正のバルブが嵌っている状態はこんな感じですが・・・・・・






110228-4.jpg

この青いバルブを付けるとこんな感じで、明るそうです。


確認のために通電させて、比較してみました。






110228-5.jpg

純正は、こんな感じでやや黄色い感じです。







110228-6.jpg

一方、青いバルブは、こんな感じで白色が増し、見た目も明るさがアップしているようです。



確認後、両方取り換えて作業終了しました。







110228-7.jpg

最後に全てのランプを点灯させてみました。


やっぱ、フォグは白いですが、HIDのヘッドランプは青っぽいですね!

ヘッドは8000Kなんですが、トヨタの車検も通っているので、問題ない色とお墨付きを得ています。


本日、会社帰りに付けてみましたが、手前がやや暗かったのが改善されました。


想定外の出費もありましたが、つけて良かったと思うパーツでした!! (^∀^)v



スポンサーサイト

コメント

Re: フォグランプの配線完了!

え~、980円で両方とかどないなってんねん! 自転車のライトでも1個5000円もするのに…(笑)。
それにしてもかっこよくなりましたっ(パチパチパチ)。

Re: フォグランプの配線完了!

ガーデンさん
自転車と車じゃ台数が全然違いますからね。
タイヤも軽なら4本で1諭吉切りますからねぇ~
もっと自転車人口が増えればきっと・・・・・(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/320-3bedf0ac