08 | 2017/09 | 10

通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か? 

今朝の通勤は雪が降った後でしたが、路面には雪がなかったので、ピナレロで出勤しました。

しかし、佐久良川をわたる橋の上には雪が残っていましたが、歩道を走っている分には全然問題なく走れました。

そして、次の日野川を渡る橋に来た時は既に車道を走っていて、そのまま橋を渡ることになりました。


ところが橋の車道は車が踏み固めたアイスバーンになっていました。


これはイカン。


後ろの車には悪いかと思いながら歩くようなスピードまで緩めてそろりそろりと走っていました。

でも、ロードではやはりダメでした。

橋上でステン!と落車してしまいました。

その直後、後ろから来た車がピナレロを下敷きにしました。


そう、めっちゃ遅かったので私の直後を走っていたため止まれなかったようです。

たぶんイラついて、対向車が無くなったら直ぐに追い抜いてやろうとくっついて走ったいたようです。


で、巻き込まれたピナレロを引きずりだそうとしても抜けません。

仕方なく車をバックさせてとりだし、広い場所へでて、110番。


30分位まっていたので、その間に連絡先を交換して、パトカーの到着を待ちました。

物損事故みたいなので、直ぐに終了。


ピナレロはRDが曲がっていました・・・・

とりあえず、入るギアにチェーンを入れて、一旦帰宅し、車で出勤しました。(1時間遅刻)



会社が終わって、ピナレロをライフへ持ち込み見てもらうと、リヤハンガーが3Dに曲がっていました。


そう、このピナレロのハンガーはリプレーサブルエンドではなく、フレーム一体式で、しかもアルミ。

修復はできなことはないが完全な修復は不可能で、修復時に破断する可能性もあるし、戻っても耐久性が落ちるとのことで、ショップとしては、全損またはフレーム交換ということになりました。

そうこうしているうちに加害者からTELがあり、この事実を告げると、信じがたい様子でしたので『今、お店に居るから店員に直に聞いてみる?』と言うと、来るとのことだったので、ショップで待機。

30分ぐらいで来ました。

店長から説明を受けて、値段を聞いてショックを受けているようでした。

本人は直接払うつもりだったようですが、結構高額になるので、こちらから保険を使った方が良いとアドバイスしましたが、『考える』と言って帰って行きました。


こちらとしては、走れる状態になれば良いんですが、生憎フレームまで逝ってしまってるので、こちらとしても治してもらわないとね。


ま、今後は私も自転車で出動する日の天候には充分留意しなければならないと、反省しています。





最後に、車に轢かれなくてよかったぁ~




スポンサーサイト

コメント

Re: 通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か?

あらまあ、ホントにケガがなくてよかったです。やっぱり、雪がある日はロードに乗らずにMTBにしなくちゃですね。

Re: 通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か?

車に巻き込まれたのにホイールとかフレームが折れるとかしなかったのですか?
よく転倒されるみたいですが、怪我が無いというのがすごいです。身が軽いのかな。

Re: 通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か?

おぉ~、怪我しなくてなりよりです。
車の運転手がブレーキを踏むのが遅かったら自転車と一緒に踏まれているところでしたよ~。
愛着のある愛車が逝ってしまったのは痛いですが身体の無事が何よりです。

Re: 通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か?

まずは身体が無事で安心しました
でも愛車がつぶれたのは本当に悲しいこと・・・
加害者のドライバーも予測運転していてくれれば、起こらなかった事故かも・・・
それにしても最近のドライバーって自転車に対して意地悪が多いように感じますね~
幅寄せとかアオリとか・・・

Re: 通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か?

自転車は残念ですが、体が無事でほんと良かったですね。今の時期、北向きの影や橋の上はまだまだ要注意ですね。

Re: 通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か?

これはこれは、大変でしたね。でも、ご無事で何より。

私も自転車ツーキニストとして天候、特に路面状況には注意したいと思っております。今回は車が来ていましたが、落車だけでも結構な痛手を食らうことがありますからね。
また、ドライバーとしても気をつけねば。これまでは突然落車するということまで想定してなかったものですから・・・。
事故は加害者にも被害者にもなるのはいやですからねぇ。気を付けましょう。

Re: 通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か?

無事で何より!
自転車は交換がききますが、身体は無理ですからね!
本当に自転車事故は嫌です(泣)
私も経験有りますが、あの経験は出来ればしたくないです。

Re: 通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か?

ガーデンさん
ほんと、MTBで行けば良かったとおもいましたよ。

びわこさん
私のピナレロはリヤハンガーはフレーム一体式だったので、変な曲がり方したらお釈迦なんですよ。
怪我がなかったのはとってもゆっくりだったからね!

alialiさん
はい、人身事故にならなくて良かったです。
今後は雪の橋は歩いて渡ります・・・・

パキちゃんさん
うんうん、車のドライバーの殆どは自転車を目の敵にしています。たまに『歩道走れ!』ってどなる馬鹿が居ますけど・・・・・

taketonさん
はい、雪と凍結には今まで以上に注意を払おうと思っています。

シカオカさん
自転車を乗っていても注意が必要ですが、特に車を運転している時は自転車にはかなり余裕を持って追い抜こうと思いましたね。

RED!さん
家内にも言われました。『今のあんたの体は金に変えれないから』と・・・・・
そう言えばRED!さんも経験者でしたよね?

Re: 通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か?

私は高校生の時、ATBでジテツウしていた時、雪道を走っていて突然横道からおっさんが出てきて急ブレーキしてスリップして転倒してガードレールに額を直撃して額からおびただしい流血しながら家に帰った経験あります。おっさん助けてくれるのかと思いきや乗車待ちのバスにさっさと乗って行きました。と自分のことはさておき轢かれなかったが不幸中の幸いというか、横から軽自動車にラリアットお見舞いされた私が言うのも何ですが(苦笑)お怪我なくて良かったです。

Re: 通勤ピナレロがぁ・・・・・・廃車か?

ひろさん
ま~、おっさんとしたら勝手にこけよった。って思っていたと思いますが、原因はお前にあるんやと誰かが行ってやらんといかんなぁ~
幸い私は無傷だったので、良かったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/323-823c8724