03 | 2017/04 | 05

フルリジッドの限界 

110314-1.jpg

今日は午前中にグリムで、フルリジッドのmamasitaを試してきました。

先ずは、コースを回ってみます。

流石フルリジッド、車重が軽い(推定11kg)登りが軽いです。

でも、下りは洗濯板のごとくバイブレーションが体全体に響きます。

う~ん、かなり下手になったようなきぶんです。

全体的な印象は、レースでなければ、概ね楽しめそうです。





110314-2.jpg

そういえば、もうすぐ伊吹のHCがあるので、登りを練習しよう!とおもい、ピークまで登り始めました。

ピーク付近は雪が15cm位積もっていて、プチスノーライドを楽しめました。

このくらいの雪ならバイクは自立できますね!






110314-3.jpg

それじゃ~下りますかぁ~

やはり、リジッドフォークは限界が低いですね~ メッチャ暴れます。

そして、調子に乗りすぎて、いつもの速度まで上がっていました。

大きな石に乗り上げバイクが大暴れ・・・・・・

収束するか?? しかし、無念・・・・・・

痛かったぁ~






110314-4.jpg

ハンドルが180度まわり、なぜだかサイコンはリセット状態。

サドルは少しあっちを向いています。

問題は左レバーが曲がってしまったこと・・・・

ま、しゃ~ないわ~

気を取り直して再スタートしました。






110314-5.jpg

今日はもう帰ろう・・・・

と登り返しでシフトダウンしたところ、いきなりクランクの力が抜けた。

急ブレーキをかけて良く見ると、チェーンが切れている。

ダブルパンチやん・・・ショック・・・・・


で、よくちぇーんを見ていると、コネクトピンが外れている。





110314-6.jpg

しかし、片一方がない。

よ~く目を凝らして探して・・・・・・あった!

無事に相方が見つかり、無事に接続完了。

でもこのコネクトピンちょっとヤバいかもね。





110314-7.jpg

はじめてグリムのログを取りました。

あのピークって720mぐらいあるのね・・・・(^^)





今から、千葉の倉庫を見に行けとスクランブルが掛かりましたので、出発します。



スポンサーサイト

コメント

Re: フルリジッドの限界

ロードでは大丈夫だけどMTBではたまに外れる。
KMC、ウィッパーマンともにチェーンが汚れていてテンションが抜けた現象の時に外れるわ。

俺なんてMTBで通勤中に市内でコネクトピンが外れてチェーン落下してしもたしね。
幸いにも探したら道の真ん中にコネクトピンが落ちていたし拾おうとしたら
タクシーが踏んずけてタイヤにくっ付けて持っていった(^_^;)

ほんでウィッパーマンはコネクト本体のピンが2回ほど折れてチェーン落下。
だから今はロード、MTBともにKMCを使ってる。

Re: フルリジッドの限界

私、コネクトピン折れの経験は無いですが、予備を持ってます!
次回はご一緒、したいです!
ここ最近は、忙しくバタバタしてます(泣)
春が待ち遠しいです!

Re: フルリジッドの限界

かなり激しい転倒だったんですね。ブレーキレバーが曲がるなんて・・・。痛そう~。

この日、私は前日にちょっとしたイベント事があったので、二日酔いでボーっとしてました。

私もまたご一緒させてくださ~い。

Re: フルリジッドの限界

村パパさん
やっぱ、外れちゃいますか~
初めてなんで、びっくりしました。
ウイッパーマンは手で取り外しができるのは良いですが、王滝なんかでやっちゃうとねぇ~
KMCに替えよっかなぁ~

RED!さん
私も今は忙しいですが、4月になったらゆっくりできるかな~? でも、週末はお休みなんでOKですよ!

シカオカさん
擦り傷は足に1か所ですが、打撲(青しみ)は3か所でした・・・・
次回、是非ご一緒しましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/329-523e12f7