04 | 2017/05 | 06

次期通勤号は・・・・ 

先日の接触事故で、通勤ピナレロ号は保険屋の査定で全損扱いとなりました。

そして、近々示談が終了します。

で、次期の通勤号を入手するために検討に入らなければなりません。


次期の通勤号は以下の2通りの選択肢です。


① 完成車を購入する。

  こうなると、予算的にフルアルミのバイクで、コンポはソラかティアグラの9速ですね~

② フレームを買って、組み替える。

  通勤に使うので、そんなに高価なフレームは要らない。
  フレーム以外に足りないパーツも購入しなければならない。


番外 ピナレロのハンガーを一か八か修正してみる。
   
   しかし、これは完全に戻らないのでガシャガシャと音鳴りのストレスがある。
   これは・・・・・×です。



で、少しだけピックアップしてみました。



110321-1.jpg

完成車で、TREK1.5 フルアルミフレームです。

このカラーはメッチャカッコイイ! コンポはTIAGRAで、キャリアダボがあるので、通勤号には最適。




110321-2.jpg

GIANTのTCR2  フルアルミフレーム

さすがGIANT、コンポは105の10速で、コストパフォーマンスがピカイチです。






110321-3.jpg

同じくGIANTのDEFY3 フルアルミフレーム

少し安いめですので、コンポは8速ですが、フレームの設計は通勤向きだし、キャリアダボがあっていい。

けど8速・・・・9速のDEFY1は予算オーバー・・・・・






110321-4.jpg

SCOTTのSPEEDSTAR JP S45 フルアルミフレーム

これは日本人仕様で、交換パーツが少なくて済みそうです。







110321-5.jpg

ANCOR RNC3EX ネオコットクロモリフレームです。

そうそう、10万でネオコットクロモリが買えちゃうんですよね~

クロモリのしなやかさは通勤にはもってこいやし、耐久性が高いのもいいですね。

錆びには気を遣いますが、以前にクロモリMTBで通勤してたけど、錆びなかったし・・・・







次はフレームのみで、


110321-7.jpg

ANCHOR RCS6 カーボンバックフレーム

このフレームなら、ピナレロと同じ感じになりますが、通勤にこれ程のスペックのフレームは要らないかな??






110321-6-1.jpg

最後に、KHS CLUB2000 のクロモリフレーム

TURE TEMPER OX プラチナム の最上級のクロモリパイプを使用したフレームです。

店員に上記ネオコット(安いやつ)とこれとならどっちが良い? ってきいたらKHSの方がいいそうです。

でも、ネオコットの良いやつならネオコットだそうです。





迷いますねぇ~~~

ガチガチのアルミフレームは今一だけどカッコイイし、RCSはピナレロと同じやし、クロモリの乗り心地もまた味わってみたいし・・・・・・




あ~~~悩む~~~~


皆さんならどれがお勧めですか??




スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます。しばらくチェックしてなかったらそんな事になってたのですね!大きな怪我がなくて幸いです。
私ならKHSえらぶかな?前にパルコのライフで現物見だけどなかなかいい感じだったな!
安いパーツの安物のフレーム買っても、結局は部品入れ替えたりとかするのも面倒くさいしね

私ならサーリーのクロスチェックたか、ビゴーレとか興味あるけど

Re: 次期通勤号は・・・・

ANCHORのRFA5EXってのはいかがですか?
アルミフレームなのに乗り心地が良いと雑誌では良い評価となっていて、私は気になっているのですが。

Re: 次期通勤号は・・・・

この中にいーのはありまへんか?

http://csdaddy.web.fc2.com/main.htm

激安なんでっけど。

Re: 次期通勤号は・・・・

FP2の赤、サイズ46ってピッタリ?

Re: 次期通勤号は・・・・

東京から只今帰ってきました。でも、明日は大阪へ出張、月曜から土曜までまた東京です・・・・・
ま、気を取り直してRESします。

niwa-chanさん
どうもです。 色々とあり、買い換えることになりました。また楽しみが増えました。

シカオカさん
ANCHORのRFA5EXですか? ちょっと調べてみますね。

ガーデンさん
いろいろありますね~ 参考にさせてもらいます。

Re: 次期通勤号は・・・・

国産メーカーで、クロモリで決まりっしょ!
長く乗れるしね~♪

Re: 次期通勤号は・・・・

アンカーカーボンバックに1票。

Re: 次期通勤号は・・・・

RED!さん
ふむふむ・・・やっぱ、クロモリプッシュですか! 
めたノボルさん
めたさんはRCSをプッシュしますね~

でも両名ともアンカープッシュですね~~

う~ん、どうしようか・・・・けどまだ入金されてないので・・・・・(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/332-ac66fb29