08 | 2017/09 | 10

ちょっとだけこだわりの通勤号 

昨日、ライフさんに注文していたものを、引き取りに行ってきました。

それは、次の通勤号です。

今回の通勤号を選定するにあたっては、事故で逝ってしまったピナレロ号はハンガーのみがダメで、他のパーツは仕様に耐えうる状態でしたのでフレーム交換でもOKかなと思いました。

しかし、保険で保証してもらったので完成車でも良かったんですが、アルミフレームになってしまいます。

なので、今度は同じようなバイクではなく、違ったフィーリングのバイクに乗りたい。



そこで、考え抜いた揚句。これに決めました!!




110411-1.jpg

決めたのは KHS Club2000フレームです。

サイズは、一番小さい480cmにしました。

このフレームの特徴ははクロモリでありながらインテグラルヘッド。

ベントしたシートステーで乗り心地が良さそうです。

そしてホリゾンタルフレームであることです。

今までとは違ったというフィーリング意味では、背が低いと言う理由でスローピングフレームばかりで、これまでホリゾンタルフレームを所有したことがありませんでした。

ホリゾンタルフレームはスローピングに比べてチューブが長いのでしなり効果が得られ、乗り心地が良くなります。




110411-2.jpg

そして、フレームの素材はTrue Temper OX プラチナムのクロモリです。

True Temperで一番高いグレードのCr-Moです。

クロモリは、私がロードバイクわ購入する前にパナソニックのクロモリバイクをレンタルして乗っていた時期があります。

久しぶりのクロモリロードなので、ワクワクします。







110411-3.jpg

このフレームにセットするフォークは、当初ピナレロから移植する予定でしたが、生憎ピナレロは専用フォークであることが判明したので、使用できません。(下玉押しがフォークと一体成型していて、取り外しができない。)

そこで、同時に購入したのは、One by ESU のフォークです。

このフォークもこだわって決めました。

それは小さいフレームに良い、オフセットが50mmであることです。

通常のオフセットは43~45mmで約5mmほど前へ出ています。

この50mmオフセットの利点は、

・小さいフレームにはホイールベースが長く取れて直進安定性が増すこと

・ハンドルを切った時にタイヤがつま先に当たりにくくなることです。







110411-4.jpg

でも、One by ESU ってあまり聞かれないブランドですよね~

でもね、TETACH製ないですよ~

一応安心して使えるフォークであることは間違いなさそうです。





さて、組み上げるか!!



スポンサーサイト

コメント

Re: ちょっとだけこだわりの通勤号

乗り心地良くなりそうなフレームとフォークですね。
フォークもTESTACH製なら安心できそうですね。
完成楽しみですね~。

Re: ちょっとだけこだわりの通勤号

へえ~、クロモリロードになったんですね。そりゃまた楽しそう! うちのパパチャリもOXプラチニュームでっせ。おそろだ(笑)。

Re: ちょっとだけこだわりの通勤号

クロモリのホリゾンタルフレームですか~
カラーリングといいシートステーの曲がり具合といい、カッコイイな~
完成が楽しみだ~

KHSは僕も昔乗ってました
一番最初に買ったMTBがKHSのTrue Temperフレームだったな~
グレードは下位だったけど(^^;)

Re: ちょっとだけこだわりの通勤号

シカオカさん
は~い、カーボンと違った乗り心地がたのしみですわ~

ガーデンさん
そちらのブリちゃんはOXプラチナムなんですね~
RED!さんのブリちゃんはレイノルズ853でした。
やっぱ、製作年でチューブが違うんですね!

パキちゃんさん
KHSを乗ってたんですか? 私も2台目のKHSですが、前回はクロモリのMTBでOXウルトラでした。

Re: ちょっとだけこだわりの通勤号

エエね。パキちゃんが言うように、シートステーのしなりがグー。
でもやっぱりホリゾンタルが一番。こないだ話した映画「ヤングゼネレーション」の劇中自転車が美しかった~。

Re: ちょっとだけこだわりの通勤号

めたさん
このシートステーがあったのも決め手でした。またホリゾンタルも結構良いもんですよ!
小さい私には選択肢が少ないけど・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/340-d4375801