03 | 2017/04 | 05

Manitou Mars CL 修理 

110423-1.jpg

先日、ワタルさんから修理依頼がきました。

MTBのフロントサスのManitou Mars CL です。

このサスはちょと調べた限りは2000年モデルで、11年も経過したサスです。

このマーズ、基本的な構造はTPCダンパーを装備したシンプルな構造なサスで、アルミインナーチューブ、マグネシウムアウターチューブ、カーボンアーチの1300g台の軽量フォークです。

しかし、持ち込まれたマーズはストロークが全くしない状態です・・・・・


さて、治るんだかどうか??


今日は丁度雨で出かけられないので、見て見ましょう~




110423-2.jpg

ばらすまえに調べておくことがあります。

それは、ご覧の様なパーツリスト。

このパーツリストは2001年モデルのマーズのものですが、基本殆ど変わらないと思います。



ま、構造は至って簡単ですね~



それじゃぁ~、分解してみましょう。








110423-3.jpg

アンカーボルトを外して、インナーチューブを引き抜くと、いきなりオイルが流失・・・・

ええ~、こんなところにはオイルはないはず。

慌ててゴミ箱へ投入。

流失したオイルを見ると通常は東名のオイルが乳白色しています。理由は、水分を含んで水が分散しているからです。

やっぱ、ノーメンテであったことが分かりますね。


ここで、ストロークしなかった理由がわかりました。

それは、右インナーチューブ内にあるダンパーオイルが漏れ、アウターレッグに溜まったためインナーチューブが下がらなくなったようです。

なので、オイルが徐々に外部へ漏れだしたのでしょう。








110423-4.jpg

そして、完全分解しました。

やはり、10年以上たっているので、樹脂パーツが硬化して、もろくなっていました。









110423-5.jpg

そして問題の、ダンパー部分ですが、インナーチューブに入っているダンパーピストンを止めているキャップが固着してどうしても外れません。

24mmのボックスレンチをつかって思いっきりまわしてみたら、もろくなった樹脂キャップの山が潰れちゃいました・・・・・

ワタルさん、すんません・・・・・


外れないので、ダンパー部分を分解して、ピストンを外しました。


外してみると、やはりインナーシール(中の青い部分)がガバガバで、硬化していました。

このパッキンは外すと交換パーツがありません。

棒でつついてみると、ワッシャーが破損していて崩れ落ちてきました。

お~、こんなじゃオイルは止められんなぁ。







110423-6.jpg

で、一応使えるようにしたいので、ホームセンターへ行って大きさが似通ったOリングを買ってきました。

そして、ワッシャーが嵌っていたところへ装着してみたところ、バッチグーです。


そして、もう一度組みつけて、ダンパーオイルを入れ替えて完成。

一応ストロークするようにはなりました。

しかし、当初の状態が分らないので、なんとも言えませんが、以下の点が気になりました。

① ロックアウトレバーが効かない。

② リバウンドのノブを回しても効いているかどうかは??

③ ひみつ・・・・


一応、これでサスペンションフォークとして使えるようにはなりましたが、オイルを止めているシールが汎用品の応急的なものなので、どのくらい持つかは不明です。

専用のパッキンはダブルシール構造になっているので・・・・・


この状態で、しばらくおいて、オイル漏れがないか確認しています。


問題なければ、来週にでもご返却できると思いますが、明日の夕方からまた博多へ出張ですので、ご説明したいところもありますので、週末にでも手渡ししたいと思います。







110423-7.jpg



スポンサーサイト

コメント

Re: Manitou Mars CL 修理

おぉぉぉ。早速の修理、ありがとうございます。感動です(^^)
今日が雨で、ワタル的にはラッキーでした(笑)

キャップの山潰れ、全然問題無いですよー。
ロックアウト、リバウンドも機能しなくても大丈夫です。
ストロークしてくれるだけで十分です(喜)
三つ目のヒミツが気になりますね~(笑)

お手間掛けてすみません。ありがとうございます。感謝!
  • [2011/04/23 22:52]
  • URL |
  • ワタル@依頼人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Manitou Mars CL 修理

ワタルさん
一応、使える感じになりましたが、いかんせん各種パッキン系統が劣化していて、ロックアウトは完全にロックしませんし、リバウンドも変化が感じられませんね・・・
ご返却日は後ほど打ち合わせいたしましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/345-4ced675c