10 | 2017/11 | 12

石榑トンネル探索 

110424-1.jpg

昨日はお天気が悪かったので、今日は走らなければなりません。

やはり、今日もKHS CLUB2000 で出撃ました。

目的は、先日alialiさんのブログで石榑トンネルが開通したとのことだったので、走ってみようと計画しました。

実はは夕方からまた博多へ移動しなければならないので、昼過ぎまでしか走ることができないので、このコースとなった次第です。


今日は少し肌寒いですが、ヒルクライムするには丁度いい感じです。






110424-2.jpg

新しく整備された道は広く、あの石榑峠に続く道かと疑うほどです。

登って行くと旧道と茨川の分岐が見えます。






110424-3.jpg

そして、トンネル手前に付きました。

左は旧道で石榑峠へと続く道で、左はキャンプ場へ行く道となります。

ほんじゃ~トンネルをくぐってみますかぁ~





110424-4.jpg

トンネル入り口で躊躇しました。

トンネル内はセンターライン上にポールが立っているので、車道を走ると車に迷惑掛かるし、左の歩道は高い位置ににあるし狭いし、右はなんとか走れる感じ・・・・・

結局、安全を考慮して右側を走りました。

しかし、車道を猛スピードで走り抜けるローディーがいました。

車も走っていないので、私も追従しました。

下りなので、50km/h位で走れるので、これで良かったようにおもいますが、なんせ長い!

下りでも、結構疲れました。







110424-5.jpg

トンネルを抜けると直ぐに峠へ向かう側道があるので、ここでUターンします。








110424-6.jpg

暫く登ると、ゲートがありますが、自転車なら横からすり抜けれます。






110424-7.jpg

三重県側のコンクリートゲートはまだまだ健在です。









110424-8.jpg

三重県側の道もかなり補修されていて、峠ピーク手前のこのコーナーも、かなり崩落していましたが、ガードレールも崖下もこんなにきれいになっていました。

全て乗車可能です。







110424-9.jpg

滋賀県側のバリケードも健在でした。

やっぱり、ここに来なければ、石榑峠に来た!って感じはしませんよねぇ~








110424-10.jpg

下って行くと雲が熱くなり、気温が下がってきました。

そして、永源寺支所近くで、alialiさんと遭遇しました。(なんかきそうな予感はしていましたが・・・・)

しばし、自転車談義に花が咲きましたが、寒くなってきたのでお別れしました。



しかし、お天気が悪化してきて、急に暴風と雨が降り、びしょびしょになって帰宅しました。







110424-11.jpg

本日の走行 77km 

消費カロリー 2183kcal


alialiさん、餃子ツアーのリベンジお願いしますねぇ~~♪





さぁ~て、準備して博多へ出発するかぁ~
スポンサーサイト

コメント

Re: 石榑トンネル探索

今日の天気は何ですか~(怒)
午前中は良かったものの、昼からはご機嫌ナナメでしたね。
私、何時もの平坦コースを選択し、9時半頃には帰還してました。
雨には遭いませんでしたが、風が強すぎる~。
今年は雨が多いから乗れてないです。

連休は何処かに行きましょ(^^v
連絡してくださいね~♪

Re: 石榑トンネル探索

久しぶりにもっとゆっくり話がしたかったですねぇ~。それにしても嵐のような風と雨でした。すっかり身体が冷えてしまいました。
今度、美味しい物を食べに行きましょう!とりあえずギョーザかな。。。
それとも今庄の蕎麦と敦賀のソースカツも良いかな。(^^)/

Re: 石榑トンネル探索

やっぱりそうかな?
御園の交差点から日野方面へ向かっているところを見かけた気がします。
昼過ぎだったかなぁ。
気付くの遅くて何のリアクションも取れんかったですけど。

石榑峠の旧道側も通れるんですね!
もう廃道になるのかと思ってたんですけど、これは行かねばっ!

ところで、いなべでは大きなシュークリームが有名らしいですよ。
3~4人で一緒に食べるそうな…。私は若干抵抗がありますが…。

Re: 石榑トンネル探索

RED!さん
そうそう、暴風雨の荒れた1日でしたね~
この天気なら平地でも山でもあんまり変わらんかったですね。
連休の予定はまだ立っていませんが、日が合えば是非!!

alialiさん
餃子でも、カツ丼でも、うなぎでも何でも食べますよ~・・・・
って、目的が違うやんって?(^^;)

シカオカさん
う~ん、やっぱり悪いことはできまへんなぁ~
脂ぎったおっさん4人が1個のシュークリームを食べる図を想像したけど・・・・・きもい??(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/346-447fc221