05 | 2017/06 | 07

GW前半 ヤギと関ヶ原 

110430-1.jpg

今日はお天気が良いという予報なので、どこかへ連れてけ~と言うことで、今『お江』で有名な長浜へ行こうと思いましたが、調べたらちょっとしょぼかったので、関ヶ原へ行ってきました。

ま、戦国時代の勉強になるかな???




110430-2.jpg

しかし、午前中はお勉強と病院に行かなければならなかったので、出発はお昼前になりました。

お昼は外食するということで、ママが彦根で新しくできたハンバーグの店に行きたいと言うことで、このハンバーグを頂きました。

腹が減っていたので、写真を取る前に食べてしまいました・・・・(^^;)





110430-3.jpg

そして、向かった先は、関ヶ原役場近くの関ヶ原民族博物館へ行き、関ヶ原の戦いの下調べをしました。

・・・・が、子供達は小早川秀秋の肖像画に受けまくって、小早川の家紋を見つけて喜んでいました。
小早川秀秋 肖像

小早川そういうのんじゃなく、西軍を裏切った者と言うことを覚えなきゃ・・・・(^^;)





110430-4.jpg

下調べが終わった後、早速関ヶ原の戦いの決戦の地へ向かいました。

車を近くの小学校(廃校)に止めて行くと、途中にヤギ牧場があったので、ヤギと戯れました。

子ヤギはかわいい・・・






110430-5.jpg

おっと、忘れるところだった。

ここが関ヶ原の決戦の地です。

が、・・・・なんもなかった。




そして、近くの石田光成の陣のある山?丘?へ登りました。(トップの写真)

ここからは、関ヶ原の合戦が見渡せた場所ですね。





110430-6.jpg

次は車で『ゴマの里』と隣接する『エコミュージアム関ヶ原』へ行ってきました。

もちろん、どちらも無料の施設です。

お土産にゴマを買って帰りました。






110430-7.jpg

そして、本日のメインイベントの『ヤギ工房』へ行きました。





110430-8.jpg

そう、ここはヤギ乳を使ったジェラートが頂けるのです。

お味はと言うと、牛乳よりはコクは少ないですが、さっぱりとして美味しかったです。

でも、生のヤギ乳を飲んでみたかったなぁ~。



そして、帰りは長浜へ寄り道して、『長浜茶真』のホワイト餃子を買って帰りました。

長浜茶真

写真は撮るのを忘れてしまったので、リンクでどんな餃子かをみてください。

お味は、美味しい! です。



あんまりお天気が良くありませんでしたが、日帰りのGW前半が終了しました。







スポンサーサイト

コメント

Re: GW前半 ヤギと関ヶ原

あらら、関ヶ原に行ってたんですか。なんて奇遇(あはは、ワタシは途中で引き返したくせに)。がんばって行けば遭遇できたかもしれませんね。くわしーく解説してあげられたのに(ほんまか)。ヤギ工房へは子供連れて今度行ってみまーす。

Re: GW前半 ヤギと関ヶ原

平和維持活動お疲れ様です。
私も、歴史的なところを行かないとダメと感じました。
楽しいだけではね~と反省です。


王滝、待ってますよ!^^v

Re: GW前半 ヤギと関ヶ原

ガーデンさん
いや~、待ってたんですけど・・・・(ウソ)
でも、私みたいな素人が言うより、本職の方の説明の方が子供達に分りやすいと思いますね。
ヤギも話のネタにひとつ行ってみてください。

RED!さん
我が家も公園で遊ばせる時期は既に過ぎてしまいました。どうせ行くなら、何か得た方が良いと思いまして・・・・(^^;)
滋賀県は歴史的なところが多いので、行くところが沢山ありますよね~

Re: GW前半 ヤギと関ヶ原

子供さん達まだついてこられるんですね。うちは中一の子供もついてこなくなりました。親離れしてくれてうれしいような寂しいような・・・

Re: GW前半 ヤギと関ヶ原

ひろさん
我が家も徐々に子供たちの予定が発生してきて、GWに大きく遊びに行けることが少なくなってきました。
付いて来てくれなくなるまで、子供たちと遊びたいと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/350-ec58a90a