05 | 2017/06 | 07

来たキツネ 

110507-1.jpg

勢い余ってヤフオクしてしまい、来ましたキツネさん。

FOX F29RL の中古品です。

100mmストロークのG2ジオメトリーフォークです。

G2ジオメトリーってなに?って

それはホイールのオフセットを通常の26インチで使われるホイールのオフセット38mmから29インチ用に51mmに伸ばしたのがG2ジオメトリーなんです。

オフセットを伸ばすと、トレール量が減少するため、大きなホイールでもたつく29インチのハンドリングをシャープにするための物です。

では、51mmオフセットするための細工を見て見ましょう。





110507-2.jpg

先ずはクラウン部分です。

26インチのものより前へ出すことによりオフセットを稼いでいます。




110507-3.jpg

次にホイールクランプ部分

ここも前方で出すことによってオフセットを稼いでいます。







110507-6.jpg

では、REBAと比べて見ましょう。

うんうん、これだけ違うんですね!(^^)





次は色が黒から白に変わるのですが、GFシュガー293がどんなふうに変わるのでしょうか?








110507-4.jpg

まずは、RS/REBA装着時のとき・・・・

今まで見慣れたかんじですね~







110507-5.jpg

では、FOX/F29RLを仮付けしました。

うん、明るくなった感じですね!


重量的にはREBAもF29RLも一緒でしたので、軽量化へは貢献していませんが、ハンドリングは変わると思います。

が、REBA+シュガーで乗った事がないので、変化を感じることができない・・・・・・

ま、それはそれでええんと思いますけどね!





次は、肝心のコンポですが、・・・・・・







コメント

Re: 来たキツネ

おお!やってまんな。G2のGってゲーリーのGやったっけ?ジェネシスのGやったっけ?

白のほうがエエ感じ。紅白で縁起ええし。

Re: 来たキツネ

来たーー! キツネ!!
めたさん、たぶんジェネシスのやと思います。

で、G2のフォークは、ホイールをはめるのに若干コツがいります。フツーのよりはちょっと手間取りますのでお気をつけられますよーに。

おそろいの2台で5王に出ましょう!

Re: 来たキツネ

めたさん
G2のGはジェネシスのGです。
白の方がいいでしょ~♪

ガーデンさん
私も一度はFOXのフォークを使ってみたかったんです。
そしてまた、ガーデンさんとお揃いとなりました。

Re: 来たキツネ

あれ~白狐ですか~。
それもカシマじゃないですか~。
最高なマシンを作成中と伺えます。
これで○滝ですよね~。

間違いナイ。。。

Re: 来たキツネ

RED!さん
そう、今の私的バブルに任せてやっちゃってます。(^^;)
最高の出来にはならないけど、納得できるもので組んでいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/353-c33a244c