05 | 2017/06 | 07

これが無いとできん! 

110605-1.jpg

昨日、ライフで入手て来たものは、このジョウゴ。

¥296でした。

何に使うのかと言うと・・・・・





110605-2.jpg

このようにブレーキレバーに装着します。装着はボルトを外してねじ込むだけです。

そう、オイルを充填するのに使うジョウゴでした。

このブレーキシステムにはこのジョウゴが必要なのですが、付属していないんです。










110605-3.jpg

キャリパーからオイルをシリンジで下から上に空気を抜く感じで注入して行きます。

ちなみに、このシリンジも付属していませんので、ご注意ください。





110605-4.jpg

シリンジで12mlぐらい注入してみると、ご覧のようにジョウゴに溜まっています。

この時点で、キャリパーやホースに衝撃を与えて気泡を上に上げてやり、再度シリンジで下からオイルを注入して気泡を出します。

注入口を閉めて、次はレバーを何度もストロークさせて、気泡を抜きます。

ジョウゴに泡が出なくなったら、念のため、キャリパーからオイルを注入して気泡出しを行います。







110605-5.jpg

そして、ジョウゴを外す時は、付属の栓の棒を差し込んで取り外します。

最後に最初に外したボルトをオイルがあふれ出すように閉め込んで完了です。



これで、ブレーキが機能するようになりました。




あとはクランクだけじゃ・・・・・・



まだかな??







スポンサーサイト

コメント

Re: これが無いとできん!

これ、2つともないとダメなんでっか?
10速化するとカニ爪が使えなくなるんで、このブレーキレバーにしようと思ってたのに…

あ、かわちゃんに借りればいいのか(笑)。

Re: これが無いとできん!

参考になるわぁ。次期戦闘機の組み立てのときように買っとこ。
いまユタで足止め食ってるおニュウマッシーン。はたして来日はいつになることやら。。。

Re: これが無いとできん!

へぇ~、ニューXTはキャリパーからオイルを入れるんですね。
雑誌の写真を見てたときはきっとじょうごからオイルが下がっていくのを待つんだと思ってた。
でも、気泡も下から上に上がっていくんだから、効率はいいんでしょうね。

…カッコエエよね、ニューXTのブレーキ。

Re: これが無いとできん!

ガーデンさん
いえいえ、1個で充分です。300円しないので、買った方がいつでもオイル交換ができていいですよ。

めたさん
ジョウゴとシリンジをご用意くださいね。
しかし、MOJOどこへ行ったんでしょうねぇ~

シカオカさん
以前のタイプでも、私は下からオイルを入れていました。
やっぱり、気泡は上に上がるので、抜けは良いですね。
また、ジョウゴの方がオイルの溜まる量が多いので、充分オイルだしができて使い勝手が良かったでしたよ。

Re: これが無いとできん!

クランクは来たカナ?

私、走れない欲求を物欲で補おうとしたんですが奥様から金欠のお知らせ(泣)

じっと、我慢の週末(^^;

Re: これが無いとできん!

RED!さん
クランクはまだやねん・・・
まぁ~気長に待つしかないかなぁ~(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/364-6f65f1f8