04 | 2017/05 | 06

やっぱ、22T 

110718-1.jpg

先日のグリム練でダイナシスを試してみました。

ダイナシスとはフロント42-34-24T で リヤは 11-36T の組み合わせのギア比です。

ダイナシスはミドルからインナーへ落とした時にリヤの変速が少なくて済む素早さが売りのものです。

しかし、このダイナシスは26er用に設計されているため、29erにはちょっと辛い物があります。

そう、インナー24Tはちょっと重くて激坂では足りないのです。


そのため、インナーを22Tに変更しました。



XT-780シリーズでは全てダイナシスになっているので22Tの設定がありません。

なので、9速用のXT-770のインナーを入手しました。

チェーンのピッチは9速も10速も同じなので問題ありません。 また、チェーン幅もやや薄くなりますがこれも問題なく使えます。

そして変速性能はインナーには必要ありませんのでHG-Xチェーンでも問題ありません。

また価格も¥1600程です。



では、早速交換してみましょう~







110718-2.jpg

XT-780のクランクを外して、ヘキサゴンレンチを当てて見たところ、嵌らん・・・・???

なぬぅ~トルクスレンチだとぉ~~

トルクスレンチに持ち替えて・・・・硬い・・・・・ばきっ!

回りました。






110718-3.jpg

インナーギアを外して重ねて見ました。

24T(シルバー)と22T(ブラック)ではこれだけ違います。

また、カラーも違うのでイメージが変わりそうです。






110718-4.jpg

取り換えて見ましたが、インナーなので全然見栄えは変わりませんでしたね。




しかし、一つだけ問題があります。

それは、リヤディレーラーのキャパシティーです。

インナー×トップでは、若干チェーンがたるみます。

でもこの組み合わせはタブーな組み合わせなので、使わないし、気を付ければ問題ないでしょう。




さて、サルサより1kgほど重いシュガー293なので、この22Tは非常に役に立つと思います。



また、グリムで試してみます!





コメント

Re: やっぱ、22T

えっ、9速用チェーンリングが使えるんでっか! ちゃんと使えたかどうか、次のレポートを楽しみにしてまーす。

Re: やっぱ、22T

ガーデンさん
一応スタンドに掛けた状態では全然問題ありませんでした。
インナーには変速にかかわるものが付いていない=ただチェーンを受けるだけなのでHGとHG-Xでも幅以外問題ありません。
ちょっと違うけど、ロードの9速、10速には一応使えますからね!

Re: やっぱ、22T

う~む。私の疑問をこうもあっさりと質問もしてないうちに回答くださるとは。。。
じつはFを2枚にしようか考え中。やっぱバッシュガード化かなぁ。。。

Re: やっぱ、22T

めたさん
ダイナシスは26er用に設計されているので、大丈夫じゃ??
26erで22T×36Tはもてあますんじゃ??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/378-cb0344e5