09 | 2017/10 | 11

MAXXIS しかない 

110728-1.jpg

MTB業界ではすでにUSTチューブレスが常識となっていますが、こと29erに限っては選択肢が殆どありません。

これまでの29er用のチューブレスタイヤと言えば、チューブレスレディーが殆どでした。

チューブレスレディーとはタイヤにシーラントを注入して機密性を確保するタイヤの事です。

26erに採用されているUST規格のものは、このシーラントを必要としないチューブレスタイヤなんですが、これまで29erには設定がありませんでした。



そこで、このタイヤを入手しました。








110728-2.jpg

入手したのは、MAXXIS CROSSMARK UST です。

私の知る限り、唯一の29er用のUSTチューブレスタイヤです。







110728-3.jpg

サイズは29×2.1で、太くも細くもない、ちょうどいいサイズです。








110728-4.jpg

ブロックパターンは低いノブで、名前の由来通り十字印(クロスマーク)になっています。

使用用途は、ノブが低いので転がり抵抗が少なく、王滝のようなロングライドに適しています。



しかし、このタイヤには少し難点があります。

そう、みなさんご存じのようにエアーバリアを確保するためのブチルゴム層がサンドイッチされているので、パッチでの修理ができないことです。



なので、もしもの為にNOTUBEを入手しています。



さてこのタイヤ、どんな感じになるのでしょうか??


楽しみです。







スポンサーサイト

コメント

Re: MAXXIS しかない

MAXXISのタイヤが孔明いちゃったとき、試しにパッチを貼ってみたけど、全然くっつきませんでした。
こんなにも着かんか?というくらいに・・・。

私の方は今のところNOTUBEで空気の漏れはありませんよ。
レース中などでの孔明きに対しての効果はいかがなもんでしょうね?

Re: MAXXIS しかない

ついに29erにもチューブレスが出たんですか。インプレが楽しみです。重量があるのは仕方ないとして、ノーチューブも入れるとさらに重くなる?

Re: MAXXIS しかない

シカオカさん
やっぱそうでうよね~
私もノーチューブに頼るかも・・・・・

ガーデンさん
そうでうよ、時代はチューブレスです。
重量的には軽量タイヤ500g+軽量チューブ200gで700gですが、このタイヤは830gもあるんで、100g程重くなるんですよね。
でもパンクのリスクが激減するのはアドバンテージがあると思ってます。

Re: MAXXIS しかない

あとノーチューブが50g?

Re: MAXXIS しかない

ガーデンさん
入れるとそのぐらいかな??
シュワルベのチューブはバルブコアが外れるので、チューブドでもノーチューブを入れるとパンクリスクが減るようです。
しかし、チューブとタイヤがひっつくそうな・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/382-3ec6d2bc