05 | 2017/06 | 07

グリムで気晴らし 

090524-1

今日はあまりお天気が良くないとの事で、朝からK2 Big Ship 1200 29er のフロントフォークをリジットに変更しました。

何故かって?

やはりこのBig Shipはもともとこのフォークでジオメトリーを設計しているので、肩下の長いサスフォークをを装着するとBB高が上がります。

折角低重心で安定感のある29erなのに、これのためでスポイルされている感じがしていたので、レースが当分無いのと、林道ツーリングはサスフォークが無くても問題なさそうなので、変えてみたのでした。

このため、29erで12kgジャストとなりました。



で、昼食を済ませてから皆でグリムへと出かけました。




090524-2

Big Shipとロキのシュインを積んでいきましたが、ママとフーコはハイキングです。

ロキの登りはハイクと同じ速度ですが、下りではやはり速いです。





090524-3

倒木越えでも頑張ります!







この階段は何とかクリアーしますが、ヨロヨロ・・・・・




090524-4

こけたりもしますが、めげません。






この階段だけは・・・・・恐怖心に負けたようです。





090524-5

Big Shipの方ですが、リジットでも結構安定して走ってくれます。

でも、フルリジッドだけに段差や階段では、ハンドルに衝撃が伝わり、ダートの下りでは二の腕がブルブル~~~~~と揺さぶらされます。

う~~~ん、フルリジッドの限界か? でも29erなら、林道ツーリングではそんなに不満はありませんね!


トレールでフルリジットをあやつる楽しみって、これまでに感じなかった感覚です。


フルサスからフルリジッドにのってみて、やはりフルリジッドではテクニックが必要となるのが、これまた楽しい!!


暫くこのままで走ってみます。


スポンサーサイト

コメント

がんばれ!

やってますね~。ロキくん、大きくなりましたね。立派なMTBerになりそうです。王滝出場まであと5年くらいですよね。

No title

息子ちゃんカワイイ。
うちの子供も自転車始めると、こんなにたくましく乗ってくれるでしょうか?

先日、自転車無しでグリムに立ち寄りましたが、面白そうなところですね。こんどは自転車持って行きます。

リジットは握力いります。実は凄いつらい思い出があるのです。

No title

フルリジッドだと振動で目線の上下動が大きすぎるのと
ブレーキがかけにくいのでFサスに変えたのですが、29er
だとそうでもないのかな?

行けたぁ~~!

一つ目の動画の『行けたぁ~~!』って、感動の瞬間ですよね?

本人も親も・・・(笑)

こうして、ひとつずつステップアップして、その度に感動して・・・

将来が楽しみですね!

いつになるやら・・・・

ガーデンさん
あはは~  王滝なんていつになるやらわかりまへん!
だって、怖がりやから・・・・(^^;)

めたノボルさん
グリムのコースは結構面白いですよ!
是非MTB積み込んで遊びにいらしてくださいな。
タイミングが合えば襲撃するかも??

びわこさん
確かにフルリジッドだと目線やらがぶれやすくなりますね!
フルサスMTBでも、乗り続けていると全身(腕と膝で)衝撃を吸収出来るようになります。 なので、久しぶりにフルリジットに乗ると機材に頼らないショック吸収をカラダで行わなければならないので、テクニックが要求されます。
簡単に言えば、ロデオのようです。 これまた違った意味で楽しいです。

短ステムさん
そうですね! こう言うことを繰り返すうちに段々上手になっていくんですよね!
行く時は嫌がっているのですが、走り出すと結構楽しんでいたりしますからね!!(^^)

No title

ども。
いつもフルリジッドばっかりよ。
サスは人間様です(笑)
そこが面白い、担ぎも軽いしね。

そうでしたね!

hiroさん
こんばんは~~
そうそう、hiroさんはフルリジッドばっかりでしたね!!
実はねぇ~、フルリジッドはhiroさんの影響が無いって言えばウソになります。
確かに軽量化でいえはリジッドフォークに勝る物はありませんからね!
ツーリングだけならこれでも充分なのですが、私の癖で、下りで攻めてしまうので限界が低いのが・・・・・(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/4-c4b4f36d