08 | 2017/09 | 10

RED!さんと行く大納言山トレールとつめた谷林道トレール 

110924-1.jpg

今日は、本当は万灯呂山へ遊びに行きませんかとお誘いしたのですが、生憎都合が付いたのはRED!さんのみでした。

なので、急遽予定を変更して、信楽の山のトレールを楽しむことにしました。

朝9時に三雲駅に集合しました。

暫く話をしていましたが、ドタ参の方はおられないようでしたので、スタートしました。





110924-2.jpg

アセボ峠をヘロヘロになりながら登り切り、ちょっと下ったところから林道へ入ります。

松茸うんぬん・・・・と書いてありますが、見えない見えない・・・・(^^;)



110924-3.jpg

走り良い林道をまたまたヘロヘロになりながら登り切り、電波塔(大納言山山頂)まで来ました。

さて、ここから本日の1番目のお楽しみコースになります。




110924-4.jpg

最初の下りはタイトコーナーと言うより狭い急こう配の折り返しなので、私の29erでは曲がりきれない・・・・

果敢にアタックしたRED!さんは玉砕しまた。(^^;)


しかし、このトレール、台風の影響で荒れ放題・・・・

こんな倒木は乗っては越えれない。





110924-5.jpg

道が流され、川を走る?歩く・・・・




110924-6.jpg

倒木のオンパレード・・・・言葉にならん・・・・・






110924-7.jpg

また、川渡り。

そして、ようやく信楽の集落へ降りてきました。

ここで、11時過ぎだったので、コンビニへ行って昼飯補給。






110924-8.jpg

そして、次は牧杉谷林道へ向かいました。

途中の側道のオフロードをとり混ぜて、林道のピークに到着!





110924-9.jpg

牧杉谷林道のピークを過ぎたところから「つめた谷林道」に入ります。

ここは去年?の大雨でかなり荒れていましたが、最近補修されていたので、今回の台風では影響はなかったようで走りやすかったです。





110924-10.jpg

そして、つめた谷林道の側道へ入ったとたん、荒れ荒れ状態・・・・

傾斜がかなり急なので路面の浸食はかなり進んでいました。

とても乗車で登れる状態ではありません・・・・

押しあがり、めっちゃしんどい。(TΛT)






110924-11.jpg

もう、つかれた・・・・





110924-12.jpg

やっと下りないなりましたけど、こんなに荒れているので、下ることはできましぇん~

でも、天気はとってもよく、気持ち良い!

けど、下りは比較的乗車して下ることができました。





110924-13.jpg

つめた谷林道を走り終え、R307に出ましたが、15時前です。

もう、ええ時間なので帰路につきました。

そして、最後はコンビニでコーラータイム~♪


三雲まで走って、RED!さんとお別れしました。


RDE!さん、本日のコースは如何でしたか?

信楽はまだまだ未開の地があるので、また行きましょう。







110924-14.jpg

本日のコースはこんなな感じです。

走行距離 66km

消費カロリー 2027kcal

上昇距離累積 1369m



110924-15.jpg

大納言山のトレール拡大です。



110924-16.jpg

つめた谷林道(赤)とその側道の拡大です。

側道を走ったので、つめた谷林道の途中は未走破です。




スポンサーサイト

コメント

Re: RED!さんと行く大納言山トレールとつめた谷林道トレール

やってますね~。あの林道の荒れ具合はなかなか強敵ですね。シュガーなら行けた? でもコケてケガをするのもイヤですもんね。

Re: RED!さんと行く大納言山トレールとつめた谷林道トレール

しもた~。
昨晩、眠気に負けて前の記事を見てなかった。。。
でも最近の大雨でどこの林道も荒れてますねぇ~。

Re: RED!さんと行く大納言山トレールとつめた谷林道トレール

本日はありがとうございました。
朝から、夕方まで納得(?)の行くコースでした。
最初のアセボでは、どの様な一日になるか心配でしたが。
つめた谷林道は最高に面白いコースでした。(感動)

まだまだ走ったことのない信楽、楽しみだ~♪
時間が空けば、何時でも連絡してくださいね。
待ってます。


本日はお疲れ様でした。

Re: RED!さんと行く大納言山トレールとつめた谷林道トレール

あ~っ、楽しそうだな~
子守りが無かったら絶対行ってたのにな~
また色々企画してくださいね~
次は参加したい・・・

Re: RED!さんと行く大納言山トレールとつめた谷林道トレール

ガーデンさん
いやいや~シュガーの様なロングホールベースならたちまち引っかかりますね!
こんな場所は26erの方が都合が良かったりしましたね。

alialiさん
済みません、アップする時間が遅くて・・・・・
台風の風で老木がやられましたね。

RED!さん
今回もお付き合い、ありがとうございました。
また信楽のコース行きましょう!

パキちゃんさん
はい、次回こそはご参加ください!

Re: RED!さんと行く大納言山トレールとつめた谷林道トレール

山だらけの信楽、やはり色々あるんですね。
行きたいのに、ことごとく仕事で参加できず。
仕事変えたろかっ!って思うんだけど、そうもいかず。

また懲りずにお誘い願いますっ。

Re: RED!さんと行く大納言山トレールとつめた谷林道トレール

シカオカさん
信楽は探せば結構あると思いますけど、まだまだ未開の地です。
今度、新たに開拓しようかと思ってます。

Re: RED!さんと行く大納言山トレールとつめた谷林道トレール

最近思うんだけど、我々が見ている山なんて表面の一部分だけで、その奥には深遠なる未開の地が隠されているんだと。。。
こうやって押したり担いだりしながらも自転車で分け入るのって、大変有意義で大人の遊びだなぁ。。。パンピーなんかより贅沢してまっせ!

Re: RED!さんと行く大納言山トレールとつめた谷林道トレール

めたさん
ここは踏み違えると谷に落ちるので危険な遊び場でした。
以前はこんなとこ平日一人で走っていました・・・・(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/412-0033cb7c