04 | 2017/05 | 06

敦賀ソースかつ丼ツーリング 

111010-1.jpg

今日は、YAMAさん企画の敦賀ソースかつ丼を食べようツーリングに参加してきました。

お気軽ツーリングなので、当初輪行となっていましたが、輪行袋がない人が多かったので、近江鉄道のサイクルトレインで米原まで移動することになりました。

8時10分 八日市駅発の列車に乗るため、8時前に到着しました。

ここで、YAMAさん、けーじさん、RED!さんが既に到着していました。

alialiさんが来る予定でしたが、何やら急行列車で既に出発ているとな??


時間になったので、SSフリーきっぷを買って列車に乗り込みました。




111010-2.jpg

列車最後尾に自転車を重ねて置き、ガラガラの列車で米原へ向かいました。






111010-3.jpg

米原駅に着くと、既にalialiさんと、なんとミャンマーさんが待っていました。

ミャンマーさん、お久しぶりです!!


挨拶もそこそこに、出発しました。

だって、寒いんだもん。(^^;)






111010-4.jpg

水鳥ステーションで、休憩をとりました。

ミャンマーさんのナカガワのクロモリカーボンバイクはスゲーカッコイイ!

特にシートステー部分がいい。

私もいつかは・・・・(^^)







111010-5.jpg

お天気は段々良くなり、気持ちよく走れるようになりました。








111010-6.jpg

静ヶ岳トンネルは危ないので、旧道を登りました。

やっぱ、高いところから見る琵琶湖は気持ちいいですね~。







111010-7.jpg

そして、R8でLEさんと合流予定でしたが、県境で待ってるとのことなので、先を急ぎます。

県境までのヒルクライムはダラダラ登りで、結構しんどい・・・・

汗だくになって、県境にある蕎麦屋のPで無事、LEさんと合流しました。

LEさんもお久しぶりです。






111010-8.jpg

暫く休憩。談笑したのち、高速ダウンヒルで一気に敦賀市街地まで移動しました。

程なく敦賀ヨーロッパ軒へ到着しました。


まだ、11時台でしたので、直ぐに席がとれました。








111010-9.jpg

ここでの名物はソースかつ丼ですが、とんかつ3枚は飽きそうだ・・・・

色んな味を試したいので、ミックス丼(とんかつ、ミンチかつ、チキンカツ)を注文しました。


これは正解でした。とんかつばっかりだったら飽きてましたね!

特にミンチかつは美味しかった。


しかし、量は多かったので、ソースをたっぷり吸ったご飯を残しました。

次回はミニミンチかつ丼のセットにしようと思いました。






111010-10.jpg

帰路は敦賀駅前まで行きました。

ここ敦賀は松本零二ストリートとなっており、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、キャプテンは―ロックの銅像が立っています。

これは、鉄郎とメーテルが最後の別れのシーンです。






111010-11.jpg

それから来た道を戻ります。

だらだら登りは疲れます・・・・(張り切る2人は別として)


県境ピークで小休止し、また下ります。

下って直ぐに、大津に帰るLEさんとお別れしました。

お疲れ様でした!







111010-12.jpg

この下り道では、トラックの後ろのスリップに付いて行くので追いかけましたが、途中離脱・・・・・無理。

下って静ヶ岳トンネル迂回の旧道を登ります。

しかし、皆さん元気だ~







111010-13.jpg

その後も急行列車のこの2人にひいてもらいましたが、35km/hのクルージングです。

でも、今回はこの列車に付いてけました。

それはC35の平地巡航性が抜群に良かったからです。

走り始めはやっぱ重いですが、一度速度に乗るとやっぱスピードが落ちないので、ギア2枚分ぐらい重いギアで走ることができます。






111010-14.jpg

頑張って米原駅まで引っ張ってもらい、15時38分発の列車に乗ることができました。

でも、alialiさんと、ミャンマーさんは自走で帰宅するとのことで、ここでお別れしました。








111010-15.jpg

暫くすると、走っている2人を発見!

窓をあけて手を振りました。


列車の中でまた自転車談義に花が咲き、八日市駅に着きました。

ここで、YAMAさんとRED!が降車しました。

この電車は貴生川いきだったので、私は桜川駅、けーじさんは水口駅まで乗りました。



これで、本日のツーリングは終了となりました。






111010-16.jpg

本日の走行 124km

地図の赤い部分は、近江鉄道です。(ログを撮り続けていました)



本日、企画頂いたYAMAさん、ありがとうございました。

本日の参加のalialiさん、ミャンマーさん、RED!さん、けじさん、LEさん お疲れ様でした。

また、皆で走りましょう!











スポンサーサイト

コメント

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

お疲れ様でした!

サイクルトレイン、良かったですわ。
病みつきになりそう。

C35もかっこいいですね、
また物欲掻き立てられました。
私も欲しー!(笑)

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

お疲れ様でした~。
美味しく楽しいツーリング、また行きたいですね。
今日は、久しぶりの長距離でヘロヘロになってしまいました。
さぁ、次のグルメはどこに行きます?
また、よろしくです!

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

楽しげやねぇ。サイクルトレインにミックス丼、それに高速列車。サイクリング満喫だったでしょう。マジ羨ましい。ロードもエエねぇ。

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

お疲れ様でした。
ソースカツ丼のカツの形が妙にいやらしく見えるのは私だけ?笑

銀河鉄道は萌え萌えです。笑

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

お疲れさまでした!

久しぶりでしたが、相変わらずのテンションで楽しかったですね!(^^)
ありがとうございました!

C35、中々良い選択だったと思いますよ!
スズカでも活躍できそうですね・・・

また次回もよろしくで~す!

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

近江鉄道のサイクルトレインは休みの日も行けましたか。
以前近江鉄道に電話で聞いてみたら、平日のしかも通勤通学時間帯を除く時間だけと言われて、断念してました。
休みの日も利用できるようになってたんですね。

良いな~、ツーリング。
私もロードバイクを買った暁には、一緒に行ってくださいね。

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

かつ丼美味しそうですが、よく食べた後に走れるなあ。若さですかね。
店内でお茶は、色気のないやかんで出てきたでしょう?伝統ですからね。
私は、いつもは、滋賀よりの岡山店に行きます。

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

お疲れ様でした!
C35、本当に美味しそうでした(笑)
何時か、頂きにまいります!

ソースカツ丼、私には丁度良い量でしたよ(^^
味も良かった(野菜が口直しになりました)
途中の、上り・下りを、快調に走られる方に付い行くのが必至。
エンジンが2個搭載されてますよね。

楽しい時間、ありがとうございました。

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

yamaさん
今回はありがとうございました。楽しい1日となりました。
次回は鈴鹿、よろしくお願いします。
C35ええでぇ~

alialiさん
昨日は楽しい1日でした。 しかし、alialiさんがヘロヘロと言っても、私に比べりゃ~全然ですやん! しかし、ヘロヘロ原因は遊び過ぎやで~(^^)

ミャンマーさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。 眠っていたクロモリ魂に火がつきそうや~~  やっぱ、NAKAGAWAは目の毒や~(^^;)

シカオカさん
前から土日祝OKですよ~
はよう、ロード買いって!

びわこさん
あはは~、私はご飯残しましたよ。ちょっとボリュームがありすぎでしたね!

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

めたさん
ロード買いましょう! それと輪行袋も!!
楽しみが広がりますよ~

ひろさん
え、そんな風に見えませんでしたね~
ひろさんて、999ファンだったんですか?

RED!さん
非力な私には多かった・・・
何言ってんですか~ 先頭引いてヘバらしたんは誰?

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

お疲れ様~
C35光ってました!
今度食べるなら、ミニパリ丼セットかな?
また行きましょ!

Re: 敦賀ソースかつ丼ツーリング

LE-11さん
そう、ミンチかつの方がジューシーで旨かったですね!
また、ご一緒させてくださいね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/424-15cc2ddf