09 | 2017/10 | 11

今日も林道探索 

111029-1.jpg

昨日は秋シーズン初めての鼻炎の薬を飲んだため、今朝は全然起きられませんでした・・・・

携帯を見るとalialiさんからの二ノ瀬へのお誘いメールがありましたが、既にタイムオーバーでした。


しかし、明日はお天気が崩れるので、今日は走っておかなければ!っと思い、またまたシュガーを持ち出して林道探索へ行ってきました。

ブルーメの前の田圃には、コスモスがきれいに咲いていました。

この時、痛恨のエラー発生!

持ってきたデジカメのバッテリーが切れていました。

仕方なく、今回は携帯での写真となります。



今回は自走なので、この時点で既にお昼前・・・・・・






111029-2.jpg

先ずは、平子峠手前の登りコーナー部からのびている、砂防ダムへ続く林道へ入って行きました。

ここは以前に登ろうと思っていましたが、砂防ダムの工事をしていたので、登れずじまいだったところです。

コンクリートで固められた急な坂を登り切るとダートになっていました。


途中に2か所分岐があるのを横目に見ながら本線を登って行きました。






111029-3.jpg

私の持っている古い地図では、ある場所へ抜けれるはずなんですが、ここ(③枚目の写真)で行き止まり。

ここでUターンして、確認した側道へ突っ込んで行きました。





111029-4.jpg

一つ目の側道は、やはり(④枚目の写真)で行き止まりでした。

ここは木に切り場で、広場になっており、綿向山がきれいに見えていました。

二つ目の側道は直ぐに終わっていました。







111029-5.jpg

平子峠をパスして直ぐに、こっそりとある林道?トレール?があります。

地図には、ここもあるところへでる道なんですが・・・・・


ええ~めちゃめちゃ崩壊しているやん!(⑤枚目の写真)

道があれへん。


ここはなんとか谷に下って迂回してクリヤー。


しかしだ~

この次に現れた崩壊現場は、もう~歩いて行くのも困難なほど崩れている~

4足歩行でがけ崩れを越えて向こう側を確認したら、道が続いている・・・・・・


あ~っ、行きたい!

しかし、バイクを担いでは行けないので、断念・・・・・(写真なし)

次回、行ってやるぅ~~~~~


また、R477へ戻りました。






111029-6.jpg

再度、R477を登り、かもしか荘を通過し、野洲側ダムへそそぐ川を渡る橋を渡って直ぐの林道へ突っ込んでみましょう。

入り口(⑥枚目の写真)には、しっかりしたゲートがありますが、右側から入って行けます。






111029-7.jpg

ここの林道には3か所の分岐がありましたが、先ずは本線を登って行きました。

橋からの眺めは、なんか王滝のようだ。

でも、あんまりガレてはいなのですが・・・・・(^^)







111029-8.jpg

広いダブトラを登って行くと、急に道が狭くなってきました。

路面もガレてきて、坂も急になってきまた。


なんか、もう終わりそうな気配・・・・・


予想は的中


先日の大雨で道がえぐれている。


っていうか、ない・・・・



バイクを置いて先を偵察してきましたが、少し先へ行ったところには、崩れているのか?行き止まりでした。



この時点で15時半。


山の陰に入っているので、暗くなってきている。


あ~っ、もう下山しなければ。


で、今回も宿題をのこして山を下りて行きました。



帰宅すると、17時。 暗くなっていました。









111029-9.jpg

本日の走行:80km

工程:6時間  乗車:4時間半  

累積上昇:1,341m






111029-10.jpg

赤線:林道

黄線:未確認ルート(宿題)

番号:写真の枚数









スポンサーサイト

コメント

Re: 今日も林道探索

やってますね~。探検シーズン到来ですもんね(笑)。
で、ダブルのクランクは装着されてるんでっか?

Re: 今日も林道探索

毎回トレ探の記事は食い入るように読んでるんですが、いつも思うに「滋賀のトレイルは奥というか懐が深いなぁ」。滋賀に移住しようか?

Re: 今日も林道探索

ガーデンさん
あはは~、大人の事情が・・・・・

めたさん
是非、おこしやす!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/435-6565f3d0