04 | 2017/05 | 06

XTR ダブルクランク 

111030-1.jpg

ふっふっふっふぅ~の正体はこれ!

台形のケースです。


中身は・・・・・・














111030-2.jpg

シマノ XTR FC-M980 のダブルクランクです。

クランク長さは、これまで使ってきた165mm。


29erは長いクランクが良いという事ですが、脚力がない私は回転で補うため通常の長さがいいのです。







111030-3.jpg

ギア端数は、38T×26Tです。

29erには、やはりギア比が高く、重くなります。

これが、最大の難所


さて、このクランク、付けてみたいが、FDはダブル専用のものい変えなければなりません。

ダブルのFDは、XTRとXTにラインナップしています。

FDは変速のみ、接触するパーツなのでXTRまでは必要ないと思っています。


安くXTRが入手できればいいのですが、たぶん無理だな・・・・・






スポンサーサイト

コメント

Re: XTR ダブルクランク

こないだ考察されてましたもんね。
ダブルええなぁ。
私も常々ダブルで十分やなぁと思ってたんですわ。
アウター使うの舗装路の下り坂ぐらいやもん。
ところで、やっぱりダブル用のFDでないとあかんのですか?
トリプルの2速分だけ使用ってわけにはいかないんですか?

Re: XTR ダブルクランク

この前はホイール、今度はクランク、どちらも相当でっせ!!(笑)

FDは今のを使ってみて、ダメだったら専用のにしてみてはどないでしょ。

Re: XTR ダブルクランク

シカオカさん
実際のところは、よくわかりません。恐らく、FDの可動範囲が狭くなっているのと、最大対応端数がトリプルとは違う設定になっています。形状としてFDのカーブが強くなっているものと思います。

ガーデンさん
トリプルのFDを使うと、インデックス調整を行うのに、+-のネジが使えない場所にケージがくると思います。なんで、調整ができない可能性があります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/436-5053a3a5