10 | 2017/11 | 12

ドッグライト 

111103-1.jpg

前車のJB-500にはリヤタイヤハウスにドッグライト(リヤタイヤを照らすランプ)を付けていました。

これがあると、全長の長い車では、暗闇でもリヤタイヤの位置を確認できるので、コーナーや、バックの時に非常に役に立っていました。

キャブコンのようなFRPボディーならあなを開けて、どこでも取り付けが可能ですが、普通のスティールボディーでは
そういうわけにはいきません。

ハイエースにならこの位置にドックライトをつけたいと思い、ホームセンターへ物色してきました。





111103-2.jpg

そこで入手したのは、エーモンのテープLED(30cm)です。

1個 ¥1.6野口 を左右で2個買いました。

防水仕様なのが決め手でした。







111103-3.jpg

中身は、こんな感じで、フレキシブルに曲がるので、タイヤハウスにはちょうどよさそうです。

電源はリヤランプから取るのですが、配線が足らないので、配線の延長が必要でした。







111103-4.jpg

ご覧のように、タイヤハウスのアーチににピッたりです。(当たり前)

でも、このLEDはこんな風に使うものじゃないんでよね~







111103-5.jpg

では、ポジションへスイッチを入れて通電!

12LEDがちゃんと光りました。

昼間じゃ~どのくらいタイヤを照らすのか全然わかりませんね。










111103-6.jpg

暗くなってきたので、確認してみました。

う~ん、ちゃんとタイヤと路面を照らしていますね!!


しかし、明るすぎ??



これで、夜間走行も安心できますね。














コメント

Re: ドッグライト

おお!なんかお空に浮いてる感じで幻想的。私も大きいクルマ欲しい。でも先日、車検を受けてしまいましたので、また2年間ボロ車ですわ。

Re: ドッグライト

めたさん
う~ん、なんか車の下を光らして喜んでるチャラい奴と間違われそうだ・・・・

Re: ドッグライト

もっとチャラくして、目指せデコキャン!(笑)

Re: ドッグライト

alialiさん
あはは~、いっそエアブラシで絵でも書くか?(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/438-7b191356