10 | 2017/11 | 12

岩尾山周辺トレール散歩 

111112-01.jpg

今日は、ゆっくり起きてMTBで出かけました。

昨日は雨でしたが、MTBで山を走りたい気分でした!!


で、まずはアセボ峠を登りました。

途中、マジリングのシクロクロッサーに追い抜かれました。


で、アセボ峠のピークに到着して、最初の脱線を試みました。







111112-02.jpg

アセボ峠のピークの上にあるお寺僧さんのまえを通り、山道を担いで登っていきましたが、やっぱり自転車で行く道じゃありませんでした。





111112-03.jpg

アセボ峠を過ぎて、飯道神社を少し過ぎたところから2回目の脱線しました。

しかし、ここも小川と道が一緒になってなくなっていました。

日差しが綺麗だぁ~







111112-04.jpg

そして、12時を過ぎているので、信楽の牧の7-11で昼飯補給!

オニギリとパンにしました。

リュックにも補給食はあるし、途中で腹いっぱいになるとエネルギーが続かないので、少しずつ食べるのがいいんです。







111112-05.jpg

次に牧杉谷林道へ向かいました。

山には松茸のため止山となっていますが、11/6までなので、気兼ねなく入っていけます。

ここで、やっとトレールへと入っていけます。







111112-06.jpg

やっぱり、登りオンリーのトレールはつまらないが、舗装路よりはましか・・・・

トレールを抜けて、いつもの場所で撮影を・・・・・








111112-07.jpg

牧杉谷林道を信楽えへ戻ると、3回目の脱線しました。

ここは初めて通るトレールでしたが、ええ感じでした。

この道はまた牧杉谷林道へ戻りました。





111112-08.jpg

ここへ行くつもりでしたが、先程のトレールはちょっと下にでてしまったので、登り直してたどり着きました。

ここは11/10までの止山ですの、こも通行OKですね!

久しぶりに走りましたが、ほとんど舗装化されており、つまらない・・・・・・・






111112-09.jpg

そういえば、こんな三叉路があったなぁ~

ここもいつもように登りをいきます。









111112-10.jpg

記憶がないが、川の砂防ダムで終了~

ここは川の中!(^^)

Uターンして、三叉路を下っていきました。








111112-11.jpg

下りきったところは三重県の伊賀上野の玉滝(おうたきじゃなく、たまたき)


県道を甲南方面へ走っていくと、県境に出てきました。

ここの県境には東海自然歩道が出ていたので、GPSで確認すると、一応方向は変わらなさそうでしたので、入っていきました。






111112-12.jpg

しばらく登っていくと、東海自然歩道が山中へ続くトレールになっていました!(^∀^)/

ここもいい感じでしたが、短かった。

しかも、お寺の敷地にでてきました。

そろりと通らしてもらい、次の目的地へと向かいました。
(もう、あんまり時間がない!!)








111112-13.jpg

次の目的地は、つめた谷林道!

ちょと距離がありましたが、頑張って移動しました。

林道入口からの坂にそなえて、アミノバイタルゼリーを補給。


予定時間内に林道入口に到着しました。








111112-14.jpg

もう、時間がないので(日が暮れそう)、オプションコースはスルーしていきました。

途中で大木が倒れていました。

大木はオートバイが超えるために手前に石をおいて、タイヤで木がえぐれていました。


楽しい下りは、あっという間に終了!

R307を通って水口方面へ走り出しました。








111112-15.jpg

途中、庚申の森の看板のところで、またまた脱線!

信楽高原鉄道を渡る橋が気持ちよかったので、一枚~








111112-16.jpg

しかし、この先には展望台があるようだが、階段がずぅ~っと続いているので、担ぎ上げする時間もなく、敢無く退散。


あとは勝手知ったる道を走り、暗くなる前に帰宅できました。


帰宅後すぐに、バイクを洗っていたら、すっかり真っ暗になりました。







111112-17.jpg

本日の走行 85.5km    MTBでは結構走りましたね!

最高速度 64km/h  ほんまか?

累積標高 1553m  結構登りましたね!







111112-18.jpg

肝心のトレールの説明

黄色点線:牧杉谷林道

緑色点線:つめた谷林道

黒色点線:伊賀上野玉滝へ出るルート


結局、つめた谷林道へは遠回りしていましたね! (^^;)









コメント

Re: 岩尾山周辺トレール散歩

今日も色々とさまよってますな。
そろそろ里山でも葉っぱが色付き始めて来ましたから、ふらふらととレールを探しながら走るのも楽しそうですね。

Re: 岩尾山周辺トレール散歩

走ってますね~♪
私は、ロードでしたがMTB良いですね。
最近、乗ってないので走れるか心配です。。。
そろそろ紅葉シーズン、山の中に入っての森林浴を感じたいですね!
私も連絡すればよかった。。。(^^;

Re: 岩尾山周辺トレール散歩

やってますね~。85kmとはまたやりやりですね~。GPSログで林道のナゾが解き明かされていくのがまた楽しみですね~。

ところで、新しいヘルメットが写ってまへんけど?(笑)

Re: 岩尾山周辺トレール散歩

29erは気持ちよさそうですね。私も昨日は久しぶりにMTBに乗りましたが、
26インチでは違和感出まくりでした。
それはそうとATLASの台座はロードとMTB別々に装着してあるの?

Re: 岩尾山周辺トレール散歩

alialiさん
落ち葉は綺麗ですけど、滑りやすくなるのが困る・・・・
トレールは自然にとけ込めるのが良いですね!

RED!さん
大概、暇してますので、いつでもOKですよん!(^^)

ガーデンさん
今回は、降りたところがあんまりわからんかったんで、GPSが役に立ちました。

びわこさん
GPSのマウントは、ルーベ、シュガー、ママシータにそれぞれ付けていますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/445-ecf1857d