07 | 2017/08 | 09

希望ヶ丘シクロ見学とメンテ 

120108-1.jpg

今日は希望ヶ丘でシクロクロスがありました。

本当は出場したかったのですが、年末はバタバタしていて、エントリーする機会を逃してしまいました。

なので、観戦でもするか! っと思い、10時過ぎに通勤号で出発しました。

ポタモードで走り、11時ごろ到着しました。

レーススケージュールを確認しないできたので、来たときはジュニアのレースをしていました。

村パパの出るCM1は既に終了しており、結果が掲示されていました。



スケジュールを見てみるとシカオカ君の出るC3はお昼過ぎからで、知り合いの出そうなCM3もお昼過ぎ・・・・・

待とうかと思ったが、余りにも寒すぎるので、30分ほどレース観戦して帰宅しました。


やっぱ、出とけばよかったなぁ~(後悔)





120108-2.jpg

帰宅してからは、昨日から作業しているバイクのメンテ&クリーニングを引き続き行いました。

ハブのグリスアップですが、先ずはシマノMT-75(29er)のホイールをバラしました。

そんなには汚れてはいませんでした。

後、メンテ対象ホイールはアルテのホイールと現通勤号の29erホイールですが、アルテホイールは後日にやる予定で、通勤号はバイク交代する春にやります。






120108-3.jpg

で、外したディスクローターを見てみると、先日の暗峠の行で、フロントローターが焼けていました。

下がフロント用の180mmろーたーですが、茶色くなって焼けているのがよくわかりますね!







120108-4.jpg
120108-5.jpg

そして、一番厄介なスプロケットの洗浄をしました。

通勤KHS(上)は約1年間ろくな洗浄をしていなかったので、油汚れがこびりついていました。

そして、あんまり汚れてはいなかったが、シュガーの36Tのスプロケは大きくて洗うのが大変でした。


両方とも苦労な甲斐があり、きれいになりました!




マヴィックなどのシールドベアリングのメンテはどうやるんやろか??

あとはメンテで一番手の掛かるサスがありますが、これも後回し・・・・・・




冬はメンテシーズンですね!





スポンサーサイト

コメント

Re: 希望ヶ丘シクロ見学とメンテ

あれ~ニアミスでした。
私は朝から、村パパさんの激走を見てから、寒さのあまりライフまで。
その後、シカオカさんの走るC3を観戦してました。
いや~シクロ車が欲しくなりました。。。
奥様にツブヤキ中♪

Re: 希望ヶ丘シクロ見学とメンテ

マウンテンのリアディレーラーがへたってると感じるのですがバネの交換って出来るんですかね?

新しいの買ったほうが安上がりだったりして。(^^)

Re: 希望ヶ丘シクロ見学とメンテ

RED!さん
シクロバイクは通勤マシンに丁度良い!!
今のクロス29erもどこでも走れる中途半端がいいです。
しかし、ロードの軽さに慣れた体には、微妙に重いタイヤが応えます・・・・

ひろさん
一応、シマノではパーツ供給できると思いますが、バネ交換となるとパンダグラクをばらさないといけないとできないと思います。
ピンは圧入されてるので、ここのバラシが問題・・・・・
デュラやXTRでなければ、買ったほうがいいかもね!

Re: 希望ヶ丘シクロ見学とメンテ

希望ヶ丘は一際寒いですね。
その頃はプラドの中でお昼寝中。

ほんで朝一にREDさんが声援に着てくれたよ。
普段のREDさんしか知らなかったので、自転車乗り格好のREDさんには全く気づかんかった。
この場をお借りして、すいません(笑)


Re: 希望ヶ丘シクロ見学とメンテ

村パパさん
あ~っ、駐車場チェックすればよかったなぁ~
寝込みを襲うのにね!(^^)

Re: 希望ヶ丘シクロ見学とメンテ

その頃も会場付近には居たんですよ。
朝の8時会場入りで15時半まで、ずっと居たんですよ。
電話下されば~。

今回のコースは結構楽しかったですよ。
STもDTも下りはMTBがかなり有利な感じで、シクロ車を煽り倒しました。
もちろん上りでは煽り倒されましたけどね。

来年はみんなで出ましょうか!

Re: 希望ヶ丘シクロ見学とメンテ

シカオカさん
あなたなら、アップがてら自走で来ると思ってたので、出走時間のちょっと前にくるかと思いましたから・・・・
それより、シクロバイクはよ買わな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/474-00241b1b