04 | 2017/05 | 06

最強の猫目 

120110-1.jpg

今日も朝寝坊の私です・・・・・

午前中は家で用事をすませて、午後からライフさんへポタしてきました。

そこで、この猫目の市販電池で最強のライト「HL-EL540」を入手してきました。


通勤帰りでは、必ず暗くなるので、ライトの補強を考えていたからです。


さて、このライト、5野口もするのですが、性能は如何に??






120110-2.jpg

これまでのライトと並べてみました。

左からEL-540、EL-510、7W中国性

7Wは単電池4本ですが、EL-540とEL-510は単3電池4本なので大きさはかなり大きいです。




120110-3.jpg
120110-4.jpg
120110-5.jpg

では、壁へ照らしてみました。

ご覧のように圧倒的にEL-540が明るいです。

ほかの2つは光が広がり、周りが明るく写っていますが、実際に路面を照らすとそんなに明るくないです。

照射する形は、EL-540は四角ですが、ほかの2つは丸型です。

EL-540を路面に照らすと、くっきりとした台形に照らします。


これは、EL-510と7W中国製はLEDが前へ直接照射していますが、EL-540は一旦リフレクターへ反射させて前方へ照射しています。

このため、照射角が広がり、光もまんべんなく照らしてくれるからです。



実際の路面状況の写真を撮りたかったですが、ちゃんと映らなかった・・・・・




インプレとして、しっかりと路面を幅広く照らし出すライトついう結果でした。



ほかの2つはぼんやりと路面を照らす感じでしたね。



そこで、通勤号には、メインライトとしてEL-540で行い、点滅は7W中国製にします。
(EL-510は点滅しないから・・・)




まぁ~、高いだけはあるわなぁ~(*´∀`*)






コメント

Re: 最強の猫目

暗い夜道は気を付けてくださいよ。充電式のもっと高いヤツもいいですね~。買えないけど(笑)。

Re: 最強の猫目

ガーデンさん
電池式と充電式は基本的に変わりません。電池がニッケル水素の2次電池と充電用のACアダプターが付属しているだけです。
私の買ったやつもAC充電用の差し込み口がありますが、自宅に充電池と充電器があるので不要なんですわ~

Re: 最強の猫目

私、ジェントス閃を2灯が標準装備。
薄暮は、点滅ライトを装着。
これよりも、明るいですか?
閃は、電池の消耗が早い。。。

Re: 最強の猫目

RED!さん
100ルーメンと4000カンデラの比較はできないようです。
いっぺん比べてみましょうか?

Re: 最強の猫目

電池はどれくらい持ちますか?
私の使ってるやつは180ルーメンで、かなり明るいんですけど、単3電池2本で1時間半しかもたないんです。
通勤は約30分なんで、3日に1回は充電しなくてはならず、ちょっと面倒なんですよね。
あと、今のところ1灯だし。

Re: 最強の猫目

ナイトライドできるね。いつしよ?

Re: 最強の猫目

シカオカさん
カタログによると、ハイで2時間、ローで9時間となっています。明るさと電池は反比例なんで仕方がないかな??
でもこの数値は電池容量が半分になるまで=暗くなくところなので、使える範囲ならこの倍はいけると思ってますけど。(^^)

めたさん
この明るさなら行けるね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/476-637ad382