09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


ロボカップジュニア東近江ノード大会 

120121-1.jpg

今日はロキが、探検の殿堂で『ロボカップジュニア東近江ノード大会』に参加してきました。

そして、私は副審として大会のサポートをしてきました。


9時半に受付を済ませて、準備に取り掛かりましたが・・・・・・

なんと、ロキのPCが不調でプログラムにバグが起こってしましました。

もう、親が助けるわけにはいかず、私は諦めモードに入rました・・・もうアカン・・・・・


リーグ戦の試合が始まっても、ペアさんの機体のみでスタートしました。


しかし、数分後、ロキのマシンが復活して参戦!!


お昼ご飯の時に、どうしたかと聞いたら、Cスタイルがダメだったので、C言語で書き換えたとのこと。

私にはようわからん。(^^;)






120121-2.jpg

リーグ戦を終了した時点で、1敗を期したものの、なんとリーグトップで予選通過しました。

この1敗は、殆どオウンゴールでした。

昼休みにとっとと食べて、プログラムを書き換えて、トーナメント戦へ臨みました。






120121-3.jpg

さて、トーナメント戦が始まりました。

負けると、後がないので気が休まりません。

試合を始まると、何かゲームを押しているやん!!!


昼に書き換えたプログラムのおかげで、オウンゴールしなくなりました。







120121-4.jpg

結果、一度も負けることなく優勝しました!!

苦節3年目でやっと掴み取った優勝って感じです。



やっぱり、ひいき目な目ですが、ロキのチームのマシンの動きはダントツでしたね!








120121-5.jpg

表彰式で、ルンルンのロキ達です。

二人ともよ~やった!






120121-6.jpg

最後に記念撮影です。

二人で勝ち取ったセンターポジション!(AKBみたいやけど)

カッコイイぞ~♪







120121-7.jpg

頂いた表彰状です。

これを見ると、今日一日を思い出します。

初っ端に問題が発生し、それをを自分で解決したこと。

プログラムの問題をみつけて、改善できたこと。

また結果も出すことができ、ちょっぴり大人になったロキを見れたことです。



なので、オヤジは嬉しい気分で一日を過ごせました。(*´∀`*)




しかし、次は京滋奈ブロックだ!

気を抜かずに、頑張るんだ!!




スポンサーサイト

コメント

Re: ロボカップジュニア東近江ノード大会

やったー、おめでとー! ロキくんすごい!

パパもおつかれさんでした。

Re: ロボカップジュニア東近江ノード大会

おめでとうございます
優勝とはすごいですね(^^
しかもさまざまなトラブルも解決できて~
将来、エンジニアとして有望ですね
次の大会、頑張ってください

副審もお疲れ様でした

Re: ロボカップジュニア東近江ノード大会

お久しぶりです。
すごい~!もうパパはうれしくてウキウキで
すねぇ~ わかりますよ~
誰にも頼らず自分の力で問題を解決して行く
ロキ君の姿は立派です!
私も実は我が息子に問題解決能力を養わせよ
うということで、初期のレゴ・マインドスト
ームをMac OS 9でプログラミングしてロボッ
トを動かす遊びをまず私がやっていました
が・・・今は息子も私もやっていませんが、
大変興味がありますのでずっとこそっと覗い
ておりました。
ロキ君へ
パパ同様、気を抜かずに、次も頑張るんだ!

Re: ロボカップジュニア東近江ノード大会

ガーデンさん
有難うございます。おかけで今朝は腰痛で熟睡できませんでした・・・・

パキちゃんさん
ありがとうございます。 ロキはかなり自信がついたようです。
3月の京滋奈ブロックでもいい成績が残せたらいいと思います。

よりみちジッタさん
ココロボも当初レゴを使っていて、ロキもレゴを欲しがったのですが、ココロボ自体がe-ガシェットを使うことになったので、結局PCとガシェットを買ってやりました。
でも、かなり改造しましたので、結構散財しました。
やっぱり、子供は一人よりも、同じ年のライバル的友達がいるとやる気が出るようですね。

Re: ロボカップジュニア東近江ノード大会

凄ぇッス。おめでとう!ホンマに凄ぇ!!
特にトラブルに即時対応ってのがすさまじいよ。こりゃホンモンや。
最近ロボット関係の仕事が減ってきてます。おっちゃんを助けてください。制御関係できる人募集中。挟まれたら死ぬほどのパワーあるロボットやけど。

Re: ロボカップジュニア東近江ノード大会

めたさん
いやいや~とんでもない。これからも修行させなければなりませんから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/481-3bdad5cb

