09 | 2017/10 | 11

シングルカヤックデビュー 

090829-1.jpg


昨日、夏休み最後のイベントとして、川遊びに行ってまいりました。

場所はいつもの木津川です。

今回はFitにカヤック3艇をルーフに積み込んで、木津川キャンプ場へ来ました。

久しぶりの木津川キャンプ場は有料となり、トイレ、洗い場、公園と整備されていていました。

でも、もう少し、アプローチの道が広ければもっと使いやすい場所なんですがね。







090829-2.jpg

少し小雨の降る中、準備を済ませて子供達は自分の艇を運びます。

これまでのカヤック遊びはデュオ艇のダッキー(インフレータブルカヤック)しか乗せた事がありませんでした。

しかしカラダも大きくなってきたので、今回の目的は子供達に初めてシングルカヤックを練習させることです。





090829-3.jpg

ここで、非常事態発生!

なんと私が乗っていたPRO ZONE(赤い艇)に乗り込む事が出来ない。

PRO ZONEは古いロデオ艇なのですが、私のカラダと一体になるようにフィッティングしています。

しかし以前の下半身のサイズで合わしていたので、自転車で大きくなった尻、太ももで入らない・・・・・


仕方が無いので、艇に乗り込まず、子供達にパドリングを指導します。








殆ど教えていないのですが、暫く試行錯誤していると艇のコントロールをカラダで掴んでいるのがわかりました。

ま~~~っ、経験が全く無かったとは言いませんが、子供達の適用能力という物はすばらしいと感心しました。





090829-4.jpg

今朝はゆっくりと起床したので、出発が大幅に遅れました。

そのため、直ぐにお昼となりました。

メニューはコンビニ弁当。 お手軽です。





090829-5.jpg

お昼の後、再度PRO ZONEに乗り込むことにトライしたところ、カラダが濡れて滑りがよくなったため、何とか乗りこむ事ができました。

しかし、沈脱が出来るのであろうか・・・・??

ともかく私も数年ぶりに乗り込むカヤックなので、ロールが出来るかどうか試しました・・・・・・・

えい!っと起き上がる事ができました。

うんうん、若い時にカラダで覚えた技は忘れてはいませんでしたね!!
(でも、上半身の筋力は衰えていますが・・・・・・(^^;))


それから、子供達から飛び込みしたい!!っていう要望で飛び込みスポットを探し、この高い岩にしました。


試しに私が飛び込みましたが、二の腕が衝撃波で痛かった。


しかし、子供達はこの岩に登るのが少し困難ということと、この高さに怖気づきました。(^^)







仕方なく、小さい岩を探して飛び込みました。

やっぱ、楽しそうや~♪







090829-6.jpg

今日はそんなに暑くなかったので、水の中に長いことは入っていられない。


遊泳を中断させて、カヤック練習再開です。

フーコが乗り込む時にやりました。  沈です。(^^)

カヤックの水抜きは、腰にきますねぇ~









だいぶん艇のコントロールが出来るようになり、静水なら思うように漕げるようになりました。






090829-7.jpg

カルガモ一家のように私の後ろについてきます。

上流の少し流れのある場所にも行きましたが、悪戦苦闘していました。


でも、あんまり無理をさせて沈でもしたなら、回収がしんどいので適当なところで切り上げました。






090829-8.jpg

少し短かったけど、楽しかったかい?

この笑顔をみれば、答えはわかりますね!! (^∀^)v




PS 父ちゃんは久しぶりに重いカヤックの担ぎ上げや水抜きなんかで、腰が痛いや~~~~


スポンサーサイト

コメント

Re: シングルカヤックデビュー

夏休みの総仕上げ完了~。今年も家族揃って楽しい夏を満喫できましたか?
赤ちゃりさんも川遊びの楽しさ再発見ですね。

Re: シングルカヤックデビュー

やっぱりカヤック楽しそうですねぇーー!

もうずいぶん前になりますが私もカヤックを始めたっくって色々と本を買いあさったり数少ないショップを訪れたりしたことがあります。

装備一式を揃えるのに結構な金額が必要なのと下流まで下った後、どうやって車まで戻るのか?とか、不安要素が多くイマイチ踏み切れませんでした。

そんな折、MTBと出会い『ゴンドラDH』と出会いました(笑)。

でも、川面を見ながらダラァ~と流されてる時って最高に気持ちいいんですよね~!

Re: シングルカヤックデビュー

alialiさん
やはり、夏休み中に1回はカヤック遊びしないと夏を楽しんだ気がしないんですよね~
でも、カヌーの準備より自転車の準備の方が楽です・・・・・

短ステムさん
カヌーの装備を一式そろえるとかなりの金額になりますが、自転車みたいにそんなにモデルチェンジしないのでトータルからして安く付くかも??(^^)

Re: シングルカヤックデビュー

お子ちゃまたちが羨ましい。こんな楽しいオヤジがいて。
私もなんとか頑張って楽しいオヤジになります。

ここって笠置のとこですか?

Re: シングルカヤックデビュー

メタノボルさん
そう、笠置です。
カヤックを始めたころ通ったところです。
基本的に川の模様は変わりませんが、私はかなり年寄りとなってしまいました。
でも、できるだけ楽しもう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/49-162a555d