04 | 2017/05 | 06

VOODOO DAMBALA 29er 

120223-1.jpg

日曜日から出張へ行っていたので、UPが遅れました~
(決して、引張ていたんじゃありませんから・・・・・(^^))

今回、私に縁があって我が家へやってきましたのはVOODOOちゃん、略してブーちゃんです。







120223-2.jpg

では、ご紹介。

2009年モデルの VOODOO DAMBALA 29er の14インチフレームです。

3年落ちですが、もちろん新品フレームで、定価の1/3で入手しました。

緑というカラーは私のカラーじゃありまえんが、ま、これは赤の設定がないフレームがあるので仕方ない。

値段を考えると、ここはあきらめるしかありまへん。






120223-3.jpg

素材は、鉄、クロームモリブデン鋼です。

ブランドパイプではありませんが、クロモリを作り続けているメーカーなので、信頼できると思います。






120223-4.jpg

このフレームはこれまでに乗ってきたクロモリフレームには無かった補強(ガゼット)が入っています。

まずはヘッドチューブです。

ダウンチューブにしっかりしたガゼットが入っています。





120223-5.jpg

次はシートチューブとトップチューブ。

ここは、軽くガゼットが入っています。






120223-6.jpg

そして、このフレームの最大の特徴は、このエンド。

シングルスピードに対応するようにチェーンテンションを調整できるようになっています。

シングルにするこはない!・・・・たぶん・・・・・でも気になっているが・・・・・・(^^;)






120223-7.jpg

シートステーは、私好みのアンプル型になっており、Vブレーキ台座があります。

このV台座は、ご覧のように取り外すことができます。

ま、ディスク派の私には不要ですので、外す予定。





120223-8.jpg

シートチューブにはこんな可愛いマークがあり・・・・・・


120223-9.jpg

エンド取り付け部分にもロゴが刻印されています。

細部までこだわった作りになっています。




さて、このクロモリ29er、急に我が家にやってきのでパーツが全くありません。

Salsa Mamasitaの10速化の途中ですが、この計画は一旦中止しようかと思っています。



MamasitaとDAMBALA、どちらを組むか、悩む・・・・・(*´∀`*)











コメント

Re: VOODOO DAMBALA 29er

なーるほど、こうきましたか。
29erのフレームが4つ…どないしまんねん!?(笑)

Re: VOODOO DAMBALA 29er

ガーデンさん
やっぱり、処分しなあかん・・・・・・
順番的にK2か?

Re: VOODOO DAMBALA 29er

なるほど、凝ったつくりになっていますね。
たまたま2008年のカタログがあったんで見比べてみたんですけど、だいぶ違うみたいですね。
2008年のはトップチューブからシートステーが凸になってるんですけど、2009年のは直線よりもちょっと凹になってるんですねぇ。
だからといってそれ以上何も私にはわからないんですけど。

組みあがったらまたお披露目会ですね!

Re: VOODOO DAMBALA 29er

おっ!
クロモリの29erを購入でしたか。後はカーボンですかね~。
良いですね~、我が家の大蔵省は現在の3台でもいい顔はしてません。
おそらく、家庭内平和維持活動の成果でしょうか?

完成が楽しみ♪
グリーンも良い色ですよ!

Re: VOODOO DAMBALA 29er

シカオカさん
それは、フレームサイズが違うから。
私のは一番小さい14インチサイズだからシートチューブを境に逆への字になっていますが、サイズが大きい16インチや18インチサイズはへの字になっています。

RED!さん
久々にクロモリMTBにしてみました。私は脱アルミフレームを目指そうかと思ってます。
お互いクロモリラー! 完成したら走りに行きましょうね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/495-3d108194